生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 帯広 > バナナ学習会&親子料理講習会

バナナ学習会&親子料理講習会

みまちでーす。

木野コープ会でバナナ学習会&親子料理講習会が行われました。
 banana-obi1.jpg
本日は札幌から朝早く来てくださった
㈱ケーアイ・フレッシュアクセスの 石橋さんです。

banana-obi2.jpg
立派な資料も作っていただきました。
バナナのほかにキューイフルーツやパインなどの輸入果物を扱っているようです。
banana-obi3.jpg 
皆さんご存じのバナナたちです。
banana-obi4.jpg 
実は子供たちが多い学習会になってしまいました。
でも子供たちの大好きな「バナナ」の話なので
静かに話を聞いていました。
banana-obi5.jpg 
食べ比べをしました。
バナナは平地で作られているのが多いようですが、
高地で作られて物や中高地で作られてるものがあり、
どんな味の差があるのかな?
みんなにはわかるかな?
banana-obi6.jpg 
ぼくは「バナージュがいい!これが好き!!」
みんなはどれが好きかな・・・好きなバナナはあったかな!!
高地ほど糖度が高く、栽培地により味が違うわけです。
甘いのが好きな人、さっぱりが好きな人、
好みに合わせてバナナを選べるのはうれしいです。
banana-obi7.jpg 
今度はビデオを見ながらCOOPのバナナの栽培方法や
輸送方法を教えてもらいました。
3年生以上の子たちは授業で習ったことがあるとか?
学校でも見た風景が出ていたみたいです。
でも、減農薬の話だったリ、肥料にもこだわり作られていること、
バナナにはとってもたくさんの栄養があることがよくわかりました。
子供達には難しい話も沢山ありましたが、
きっとコープのバナナが大好きになったと思います。
朝食がさびしい時・・・バナナを食べさせたいと思います。
(毎日になっちゃうかな・・・みまちの家は...)
今日は遠くから来ていただいた 石橋様ありがとうございました。


学習会の後は 「料理教室」です。
banana-obi8.jpg 
今日はたべるたいせつキッズの中から何点か作りました。
banana-obi9.jpg 
みまちが担当した「3.4年女子チーム」はフルーツヨーグルトを作ります。
缶切りがなかなか使えず悪戦苦闘中・・・
初めての缶あけです。
コツを教えてあげるとなんとか開けることができました。
ここでコープのバナナを使いました。
一口大に切って他の果物とヨーグルトを混ぜ合わせました。
banana-obi10.jpg 
「幼稚園チーム」はたたききゅうりに挑戦!!
板ずりをしています。
2歳の子も頑張ってます。
banana-obi11.jpg 
「5.6年チーム」は押し寿司の具作りをお願いしました。
学校でもやったことがあるので、安心して見てられます。
banana-obi12.jpg 
「1年と4年男子チーム」には手羽中のしょうゆやきを作ってもらいました。
にんにくの皮むき頑張っています。
banana-obi13.jpg 
棒できゅうりを叩きます。2歳の子の力加減がいちばんよいみたい。
「幼稚園チーム」上手にできそうです。
banana-obi14.jpg 
「5.6年チーム」のいり卵・・・すっごいきれいです。
みまち、こんなきれいにできません。
banana-obi15.jpg 
真剣です
banana-obi16.jpg 
すし飯もできたのでみんなでおしずし作ります。
先日のTV会議のときのレシピを使わせていただきました。
面白いみたいです。
もう一度作りたい・・・・と騒いでましたよ
親達が思いつかない具の使い方をする子ばかりでおいしそうです。
banana-obi17.jpg 
ホウレンソウや野沢菜の減りが少ないぞ...・・・緑も食べようよ!!
生ハムとサケフレークがなくなってしまいました。
余ったご飯と野沢菜、ほうれん草、いり卵、全部混ぜたのも食べましたよ
banana-obi18.jpg 
トースターでもできるのだけど、本日はオーブンで・・・
banana-obi19.jpg 
15分焼くとこんな風に・・・おいしそう
banana-obi20.jpg
自分の作った押し寿司にたたききゅうり、
手羽中のしょうゆやき、フルーツヨーグルトを食べまーす。
banana-obi21.jpg 
おいしかったです。
みんなに今日の感想を聞きました。
「楽しかった」の声が・・・みんなで作る料理は楽しくおいしかったのかな!!
また子供たちと料理教室やりたいな・・・
お片づけもしっかりできました。
ちょっと元気すぎた時もあったけど・・・・よかったです。
たべるたいせつキッズのメニューは簡単でおいしいので、
みまちの家では娘の「ちー」が一人で作ることも・・・
子どもも喜ぶ内容ですよ。
楽しい夏休みの一日になりました。
みなさんも子供たちと楽しい一日を過ごしてみては?

コメント: 2

もりりん 2009年8月 5日 17:08

バナナ学習会のあとに親子で料理教室とはすごいですねicon:ecstoramationお子さんたちはとても上手にお料理を作っていましたね。夏休みの良い思い出になったことでしょうicon:ecstoramation
皆さんお疲れ様でした。icon:hearts

みまち 2009年8月 6日 20:15

子どもには難しかったかもしれませんが、栽培場所で味が違うこともわかったし、栄養がいっぱいあること、
多年草の草だということがわかって、これから食べる時は思い出してくれるはずです。
料理はなかなか楽しんでくれました。
缶切りが使えないのはびっくりでしたが、これをきっかけにできるようになって良かったです。
実り多き学習会でした。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27406
この記事へのトラックバック一覧
バナナ学習会&親子料理講習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 帯広 > バナナ学習会&親子料理講習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ