生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 環境・くらし・平和 > 「親子でリバー・ウォッチング ママチ川」

「親子でリバー・ウォッチング ママチ川」

お久しぶりです。たがっちです!
7月29日(水)くもりのち晴れ。
ずっと雨で心配をしていましたが、
久々の晴れ。icon:sun
風もなく絶好のリバーウォッチング日和でした。
mamaci-2.jpg

しかし、長雨で水かさが昨年の倍くらいでした。
千歳市のママチ川下流(千歳市青葉2丁目)を見ました。
水中や川のまわりにはどんな生き物がいるのかな?
川のまわりにはどんな植物があるのかな?
しこつ湖自然体験クラブ「トゥレップ」皆様のご協力で
千歳市・札幌市・江別市・恵庭市・南幌町の35名の親子で学んできました。

はじめに、中原さんによりオリエンテーション。
mamaci-1.jpg
水生植物も観察しました。
藻に花が咲くって知っていましたか?
チトセバイカモといいます。
今年は雨で昨年ほどきれいではなかった。川の中に入り生き物を発見。
mamaci-3.jpg
水温は12℃と冷たかったのですが・・・・。
子供達は元気です。今年は大人も元気です!!
川から石を運んできて観察すると水生動物がたくさんいましたね~。
カゲロウ・カワゲラ・トビゲラ・ヨコエビなどたくさんいました。
顕微鏡でも見ました。とてもリアル!!
バルタン星人のような?(知らないかな?)
顕微鏡で見ると、目があった? 
mamaci-4.jpg

あみを使って魚を捕まえてみました。
ヤマメ、ドジョウもいましね~。
小さい子はどじようをさわっていました。
去年は24cmのやまめでしたが、
今年は23cmのブラウントラウトという外来種でした。
支笏湖にも多くなってきているそうです。
ブラウントラウトはやまめを食べてしまうそうです。
mamaci-8.jpg
アンケートには、
「普段から川に入りたがる子供をどう扱ったらよいか
分からない気持ちで見ていました。
このような活動があったらもっと参加したい。
川の探険を通して生き物を大切にする心も育てられたらと思います」
と書いてくださった方もいてその通りです。
ひとりでも多くの人がこのような気持ちを持ち続けてほしいな~。
来年も参加したいと言う方が多かったです

いつまでも、自然豊かな川を維持していきましょう。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27400
この記事へのトラックバック一覧
「親子でリバー・ウォッチング ママチ川」 from みんなのぶろぐ

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 環境・くらし・平和 > 「親子でリバー・ウォッチング ママチ川」

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ