生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > 鳴き砂

鳴き砂

またまた、たんたんで~す ^O^
7月28日に環境委員会主催の夏休み親子企画
「自然環境学びませんか!」に行ってきまし~た。
参加者は41名です。
大人から小さなお子さんまで参加してくれました。
前日はどしゃぶりの雨・・・
心配しましたが、晴れ女、たんたんのおかげでしょうか
室蘭イタンキ浜に着いたら、太陽が・・^o^ 
レンジャーさんに鳴り砂についてたくさん話しをしてもらいました
nakisuna-1.jpg
「室蘭イタンキ鳴き砂を守る会の会員が用意してくれた
鳴き砂を鳴らしてくれました。
コップに鳴り砂を入れ、棒でこすると「キュッキュッ」と音がして、
みんなが「すご~い音がする」と驚いていました。
参加者全員がこすって、楽しそうでした
順番あらそいです(すごい人気)
nakisuna-2.jpg
子供達は海に入って遊んでいました。
前日からすごい雨で、砂の中が、完全に乾いてなく、
歩いては鳴り砂の音は聞く事は出来ませんでした。
子供達は、ビンに砂をつめ、
お家に帰ってから乾かして聞くと言って砂をつめました。(残念)
nakisuna-3.jpg

登別クリンクルセンターです。
15分ぐらいビデオを見てから施設の中を見学しました。
ゴミの処理の方法を詳しく説明していただき、
皆さん、真剣な顔で聞いていました。
作業員がビンの分別をしているのを見ることが出来ました。

nakisuna-4.jpg

見て下さい!!
nakisuna-5.jpg
全部燃やせるゴミに出された物です
消火器、スプーン、チェーン、プロパンガス
包丁などびっくりする物がありました。
ゴミの分別、大事ですね
勉強になり、遊び楽しい一日でした(満足)

なんとびっくり・・・・
CO-OP商品が展示してありました!
nakisuna-6.jpg
リサイクルして作ったものです
水切りゴミ袋とポケットティッシュでした。
nakisuna-7.jpg

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27368
この記事へのトラックバック一覧
鳴き砂 from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > 鳴き砂

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ