生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > 農業賞受賞生産者に会いに行こうIN十勝 行って来ました

農業賞受賞生産者に会いに行こうIN十勝 行って来ました

うっち~です

7月30・31日、札幌東地区では帯広を中心に
和田農園さん、北海道ホープランドさん、
上士幌の
十勝しんむら牧場さんへ行って来ました。

当日の参加者は大人15人子供25人です、
雨を心配していましたがみんなの日頃の行いの賜物で
1滴の雨にも当らずに旅程を行う事が出来ました。

行きは、途中休憩を入れて4時間、
農業賞のお話とビデオを観て学習しました

全員で脳を活性させる「指体操」をやってから、
野菜、牛、豚のクイズ大会をしました。
みんな楽しんでくれたかな?

いよいよ和田農園に到着です。

ご挨拶

sunみ:「こんにちは」  わ:「みなさん良く来てくれました」

IMG_0571-thumb-300x225.jpg
和田農園のみなさんが炭焼きの用意をしていてくれました

お肉や帆立、何より「メークインとインカのめざめ」は
低温保存で味は最高でした
tokachi-2.jpg

みんなのお腹はパンパンになっていましたが

この日の為にハウスで育ててくれた、フルーツトマトを

食後のデザートに採らせてくれました。

IMG_0583-thumb-300x225.jpg

続いて「新じゃがいも」掘りです

tokachi-3.jpg 

 靴の上からビニールのカバーを着けています

これも和田さんの心づかいです。

ながいも畑で説明をしてもらいました。

始めて見る「葉っぱ」に大人も子供もびっくりしていました。

この後 大きな作業車に乗せてもらったり、
ひろーい低温貯蔵庫に入らせてもらいました。

お世話になったお姉さん達にお礼を言って

最後に少し離れた「ごぼう畑」にバスで移動しました

IMG_0675.JPG

わ:「ごぼうの長さは葉の長さと同じなんだよー」
み:「おーwobbly

低温の影響は出ているけれど
これから太り始めるので大丈夫なんだそうです

IMG_0680(4).jpg
楽しい思い出を胸に記念の写真を撮りました。

続いて「放牧豚」の北海道ホープランドさんに行きました

バスで30分位です

IMG_0720-thumb-300x225.jpg
この餌は、ながいもの首の所 硬いんだって

IMG_0707-thumb-300x225.jpg
見た目は土でドロドロだけど豚さんたちは、
自分で、食べたいときに食べ、眠たくなったら寝て

歩きたくなったらボスを先頭に柵の中を一周、
暑くなると水溜りに浸かっています
自分で体温を調整出来ないのだそうです。

この豚さん達はそろそろ出荷だそうです

柵には外敵よけに電流が流れていました。

IMG_0727.jpg
豚さんは近くに来てくれませんでしたが、
元気に「1たす1は?2」

pig「また豚さんに会いに来たい!!」とみんな言っていました。

かわいいぶたさん達に手を振り、ホテルへと向いました。

sun2日目に続く

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27479
この記事へのトラックバック一覧
農業賞受賞生産者に会いに行こうIN十勝 行って来ました from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > 農業賞受賞生産者に会いに行こうIN十勝 行って来ました

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ