生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 帯広 > 卵学習会

卵学習会

帯広地区 西エリアのケロちゃんでございます。
西エリアの立ち上げのつどい 
第2弾 卵学習会を報告します。
tudoi-obi1.jpg

西エリア委員長の森さんより開会の挨拶です。
本日は「ゆめたまご」と「たべてご卵」の生産者さんの竹内さんに
「たまご」について教えて頂きましょう。

tudoi-obi2.jpg

竹内さんより卵についての説明をしていただきました。
こだわりの飼料の内容、鶏について、卵のさまざまなお話をしていただきましたよ。
鶏インフルエンザや新型インフルエンザなどの話しも聞けました。
また、たくさんの質問にも的確に丁寧に応えていただきました。
 
Q. 卵の保存方法は?
A. 温度変化の小さい、湿度の低い場所が一番です。
     冷蔵庫のポケットは温度変化が激しいので保存適所とは言えませんが...。
     卵を調理してからの保存は厳禁です。
Q. 卵の殻の色、黄身の色、栄養に違いはあるの?
A. 卵の殻の色は鶏の品種の違いですが、鶏の体調によっても微妙に変化します。
     黄身の色は飼料の色素がそのまま黄身の色になります。
     飼料の内容によって栄養分は全然ちがいます。
Q. 「 ゆめたまご」と「たべてべてご卵」の違いは?
A.  ゆめたまごは「ゴトウ360」、たべてゴ卵は
       「ポリスブラウン」という鶏の品種の違いです。
     また、たべてご卵の飼料にはDHA,ビタミンDを添加しています。

本当にたくさんの質問が寄せられました。


❤ゆめたまご❤を使用して作られているプリンです。

tudoi-obi4.jpg
試食しながらコープ会のお話し、エコチャレンジについての告知をしました。

tudoi-obi5.jpg 

参加者のみなさんからは
☆卵についてよくわかり勉強になりました。
☆飼料や保存方法のことがよくわかりました。
☆飼料の値上がりなどで大変でしょうが、がんばってください。
   ありがとうございました。
   などなど、寄せられました。

今回も沢山の方達に感謝の言葉をいただきました。
企画してよかった♡と思います。

ケロちゃんも竹内さんの「ゆめたまご」で
「おいしいたまごかけごはん」が食べたくなりました。♡

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27271
この記事へのトラックバック一覧
卵学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 帯広 > 卵学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ