生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > 環境タウンミーティング

環境タウンミーティング

みまちでーす。
今年も環境タウンミーチングが行われましたよ。
本日は残念ながらの雨・・・・
tawn-obi1.jpg

今日は幕別百年記念ホールで行われました。
tawn-obi2.jpg 
準備は着々と進み皆さんをお待ちします。
tawn-obi3.jpg 
みまちはカメラを片手に邪魔ばかり...・
tawn-ob43.jpg 
エコチャレンジのお知らせもばっちり!!
tawn-obi5.jpg 
今日の資料の準備もOK
tawn-obi6.jpg 
始まりましたよ・・・高橋地区委員長のごあいさつ

tawn-obi7.jpg 
然別湖ネイチャーセンターチーフマネージャーの石川さん
然別湖の自然の素晴らしさ、大切さを教えていただきました。
tawn-obi8.jpg 
みまちは何度も然別湖に足を運んだことがありますが、
知らなかったことばかりでした。
湖に星が映る・・・そんな神秘的な湖です。

tawn-obi9.jpg 
冬には然別の上に氷のホテルができて、
露天風呂に入れる施設も準備されるとか!!
高橋地区委員長は入ったことがあるそうですよ
自然のすごさを実感できますね!!
しばれてるからこそ見れる景色だったり、
星空だったり十勝の素晴らしさを再発見しました。
tawn-obi10.jpg 
写真が下手でごめんなさい。
露天風呂は一度はいったことがある人はまた入りたいと思うそうですよ
湯冷めすることなく・・・ちょっとチャレンジしたくなりました。
tawn-obi11.jpg 
ちょっと休憩時間
本日は遠くは陸別からたくさんの方が参加してくれました。
tawn-obi12.jpg 
十勝教育局社会教育主事 氏家さん
今日は夏休みも近いことから
「親子で関われる自由研究」について楽しくお話ししてくださいました。

夏休みはお母さんにとっては忙しくなりますよね。
お昼御飯を作るだけでも・・・ゆうつになるのはみまちだけかな?
そして自由研究・・・・どうアドバイスしていいか?毎年悩みませんか?
「悩む・・・・」を「楽しみ」にするコツを話してくれました。
親子で何かに取り組める、ふれあえるチャンスが夏休みです!!
tawn-obi13.jpg 
十勝ではこんな運動もされてます。
tawn-obi14.jpg 
廃油でこんな素敵なローソク作ったり
tawn-obi15.jpg 
こんなのも簡単にできるそうです。
そしてこんなのはいかが?と教えてくれたのが・・・

1. フードマイレージについて調べてみよう
生産地から距離を調べたり、一緒に買い物へ行って
日本地図に産地を書き込んだりしてみるのも楽しくできるのでは?

2. 待機電力を調べてみる・・・
最新式のと自宅の電化製品の待機電力を比べたりするのも面白くないですか?

3. ご飯作り・・・
作り方の過程や栄養を調べたり産地に
お手伝い度を書いたりするとお手伝いが増えるかも
子供たちはゴールが見えるとやる気になるので
ゴールを近くしてやると勝手につけたしつけたしするはず・・・
こどもはつけたしが大好きですから。と・・・・

なんだか夏休みに子供たちと楽しいことができそうです。
皆さんも「親子で楽しみです」をめざしませんか?

コメント: 1

ケロちゃん 2009年7月28日 13:26

みまちさんicon:face_shishishi
お疲れ様です。今日はとてもいい天気ですよ。icon:sun
暑いし…。
先日ケロちゃんローソク作ってきました。ちびケロの作品はOKかな~うふicon:heart_shake

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27251
この記事へのトラックバック一覧
環境タウンミーティング from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > 環境タウンミーティング

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ