生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地・工場見学 > 札幌黄

札幌黄

みなさんこんにちは!東エリアのか~りんです。
夏の様で夏らしくない日が続いています
みなさん体調管理に気を付けてくださいね。
札幌黄タマネギ4.jpg
6月30日(火)にリーダー会が行われ、
本日は、私"さつきちゃん"のお友達の
「札幌黄」が植えてある東区丘珠町の大作さんの畑に行ってきました。





札幌黄タマネギ1.jpg
「札幌黄」は《世界遺産》になっているだけあって、
みんなお行儀良く並んでいたわ。

札幌郷土記念館にある
玉ねぎの記念碑
 
札幌黄タマネギ3.jpg除草剤は玉ねぎがまだ小さい時に1回だけ土にかけて、
雑草取りは手作業ですって。

とても広い畑で大変そうです。

私もおうちの畑でもっと仲間を増やそうと思ったんだけど、
家庭菜園ではとっても難しいんですって。
がっかり・・・

ところで、みなさん、
いつも食べている部分は、葉、茎、根のうち
どの部分でしょう?

正解は、
『葉』でした。

畑の上に青々とした葉の数が、
畑の中の玉ねぎの鱗葉の数なんですって、知ってた!?
もちろん、青々とした葉も食べられるのよ。
酢味噌和えにするとおいしいんですって。じゃ、またね。

P.S 困ったことに、招かれざるお客さんが時々やってくるの。
   「ケムシさん、シカさん、キツネさん、私たちを食べないで~!!」

札幌黄タマネギ2.jpg

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26861
この記事へのトラックバック一覧
札幌黄 from みんなのぶろぐ

ホーム > 産地・工場見学 > 札幌黄

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ