生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 食の安全 > 地産地消

地産地消

旭川地区 ノンクーです こんにちは
6月13(土)、14(日)日上川支庁、農政事務所主催、
上川管内・地産地消フェアーが、開催され足を運んでみました。
(場所は、イトーヨーカドー旭川店です。)
地元東鷹栖産・ほしのゆめの米粉を使ったパンです。
市内のホテルで売られていて、ふか・ ふわ・もっちりが人気の秘密・・・
買いもとめるお客さんで、いっぱいでした。

地産地消フェアー1.jpg

大豆のかおりが生きている東川・平田さんのとうふです。
大雪の伏流水仕込み、天然にがりを使用、律儀に心を込めて造ります・・・
三代目 店主さんのことばです
有名なお豆腐屋さんでわたしも買ってみました。
とても柔らかで、ちょっと意外でした。

地産地消フェアー2.jpg

北るもい漁協(昨年 コープさっぽろ漁業賞・大賞受賞)のしじみも大人気です。
つぶの大きさは、さすが!!留萌産の糠にしんも売れすじでした。
対面式で買えることは、とても有り難いことですね!
人と人との温かな一体感が生まれる様な気がします。
私もたくさん買っちゃいました。

地産地消フェアー3.jpg

森林の町 下川町も参加です。
ところ狭しと並べられた うどん・冷や麦・そうめん
しこしこ・ツルツルでファンがおおいんですよ!
下川産はるゆたかも売られていました。
お店の方は振興公社に勤めていますが、
家業が手打ち麺を作っていて色々な苦労話や、
町のこれからの事を話してくれました。
若い方なのにしっかりしいて、感心しました。

地産地消フェアー4.jpg

管内の北に位置する美深町です。
松山湿原付近の白樺樹液、肥沃な土地で採れたとまとのジュース、
生キャラメルもありました。(濃厚な味・・・美味でした!!)
道の駅でも売られています。
写真はありませんが浜頓別町も砂金入り羊羹や、
地元の牛乳から作ったミルクジャム等あり、売られています。
あさひやま動物園ちかくのその名も旭山ポーク・・・!!
絶対美味しいーとの噂通り、***!の一言でした。
売り切れで、試食用のみでしたが消費者は良いものを、心得ているのですね。
(旭山のふもとで豚の健康第一に育てているそうです。安全への配慮が感じられます。)

地産地消フェアー5.jpg

JAS有機栽培の葉にんにくと乾燥にんにく(糖度40度)の
グリーンテックス(株)を紹介します。

ふくよかでジューシーな味わいが特徴です。
旭川市内東鷹栖で生産、製造しています。

せいきょうでも春光店で見かけました。
葉にんにくが150円、有機なのに、リーズナブルな価格です。
レシピもついていて、ムダなく使いきる事ができました。

売る側も、買う側も、皆 同じ方向を視て歩んでいければいいな~と、
そして地元に対する熱い思いも感じる事ができました。
 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26819
この記事へのトラックバック一覧
地産地消 from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 食の安全 > 地産地消

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ