生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 環境・くらし・平和 > リサイクル

リサイクル

白石・豊平エリアです。先日リ-ダ-会を兼ねて
発寒清掃工場・リサイクル工房・鈴木商会にいって来ました!!

リサイクル工房は大型ゴミのうちリサイクル希望の自転車・家具を
清掃・修理するところです。

生まれ変わりましたっ.JPG

中にはリサイクル出来ない廃棄品もありますが、
部品を取ったりして材料費をかけないようにしているそうです。
完成した物は宮の沢リサイクルプラザにて販売しています。
大きな家具の需要が減り、小さな家具の需要が増えているそうです。
「とりあえずリサイクルに出して欲しい」とおっしゃっていました。
次に向かったのが発寒清掃工場。

白石・豊平エリアの皆さんで‐す.JPG

駆け込み排出で4月からのゴミ収集車の火災が41件起こっていること、
有料の収入の大半がゴミステ-ションの美化に使う予定だということなど
お話を聞き、クレ-ンでゴミを焼却炉に入れる所を見学しました。

すごい迫力!!.jpg

ゴミの内訳として未開封・食べ残しが6万トンあり、
本当にもったいないなと思いました。

最後に鈴木商会という所にいきました。

テレビの裏側.JPG

ここはパソコン・テレビのリサイクルを行っている会社です。
分解するのはほぼすべて手作業!
パソコンの分解には女性の方もいらっしゃいました。
ブラウン管のテレビだけでなく、
液晶テレビもありやっぱりもったいなないなと感じてしまいました。

こちら液晶.JPG

普段ゴミを出してしまえばおしまいですが、
それが一体どうなるのかを実際に見る事ができ本当によかったです。
リサイクル出来るからじゃなくて、最後まで物を大切にするという
当たり前のことが一番大事なことだと改めて感じました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26818
この記事へのトラックバック一覧
リサイクル from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 環境・くらし・平和 > リサイクル

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ