生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > フリエ葬学習会

フリエ葬学習会

こんにちは  ケロちゃんです。
帯広地区 西エリアは今年度も元気に活動中です。
西エリアでは、皆さんから要望の高かったフリエ葬学習会を開催しました

furie-obi.jpg

この日は20名参加での学習会でしたよ。
多数申し込みがありましたが、残念ながら学校行事と
重なり出席できなかった皆さんごめんなさい。
furie-obi1.jpg

一級葬祭デレクターの渡邉さんよりフリエ葬についての説明を聞きました。
furie-obi2.jpg


見積の基本料金、別途料金、その他関連費用など詳しく教えていただきました。
自分には無縁の事の様でだれもが経験する事なので、皆さん真剣です。

 参加者からの質問には
 Q 御遺影の写真はデジカメプリントでも大丈夫?
 A デジカメの場合はデータを頂けると引き延ばしたときに
       きれいに仕上がります。
 Q 自由葬とは?
 A 《しのぶ会》《お別れ会》などとして無宗教で音楽の生演奏で
      お別れを施行したことがあります。しかし、葬儀後の心のよりどころが無く、
      悩んだとの声がありました。
   また、太平洋上に飛行機から、散骨をさせて頂いたこともあります。
 Q お布施の金額はいくらくらいですか?
 A 導師様、伴僧様では違いますし、戒名・法名の料金がかかる場合もあります。
       お寺様と相談を...
 Q 自宅で葬儀を行う場合の費用は?
 A 祭壇を組まずに自宅でできます。かかった費用だけを請求させて頂きます。

   などなど...たくさん寄せられました。

質疑応答を終え昼食の試食をしました。
これは葬儀の日の昼食になります。
あまりのボリュームにびっくり!です。
もちろん、おいしく完食したケロちゃんでした。ご馳走様でした。
furie-obi3.jpg
食事のあとも施設内を説明していただきました。
お風呂や控え室きれいでしたよ。

参加者からの言葉です。
祭壇等を実際に見ることが出来参考になりました。
いざと言う時に、心づもりができました。
葬儀を執り行うときには、聞けないことも、前もって知識があると、安心です。
〈エンデイングノート〉はとても良いと思います。
両親にも書いてもらいたいです。
葬儀に関しては、詳しい知識がある人はすくないので、
葬儀にかかる詳しい費用など葬儀全般についてとても勉強になりました。
実際に葬儀を執り行うまでには時間がないので、いろいろ質問できてよかった。

今回の学習会では、みなさんから
「ありがとうございました。」の感謝の声を頂きました。
エリア委員一同、開催できて、うれしくなる企画となりました。

コメント: 1

もりりん 2009年7月 8日 16:21

ケロちゃん、報告お疲れ様でした。
フリエ葬の学習会は、いざ!という時の心構えが
できて、一度は学習しておくと、いいですねicon:body_biceps

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26804
この記事へのトラックバック一覧
フリエ葬学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > フリエ葬学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ