生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > 池田町視察 Part1

池田町視察 Part1

みまちでーす。

帯広地区 北エリア+αで池田町に行ってきましたよ!!
昨年、農業賞奨励賞をいただいたJA十勝池田町にお邪魔しました。
ikeda-1.jpg

氷温ストレージ?
協の事務所のお向かいにありました。なんだろう・・・?
農協の会議室でなぞ解きをしてもらいました。 

ikeda-2.jpg
本日はJA十勝池田町 大塚部長にお聞きしました。
ikeda-3.jpg
資料の準備していただいて・・・
小豆氷温ストレージ・・・
もしかして見学できるのかな?
ちょっとウキウキ池田町は十勝ワインが名物です。
そしてドリカムの吉田美和さんが池田町出身ということで知られてるまちです。

大塚部長がわかりやすく説明してくれます。
少しづつわかってきましたよ・・・

「小豆氷温ストレージ」もともとはボーリング場でその後、
ワインの貯蔵庫になり、小豆の倉庫になったそうです。
そうなんです。ここは豆を貯蔵する倉庫なんです。
再々利用されてるんですなんだか普通の倉庫とは違いますが・・・
ikeda-4.jpg 
中に入って確かめます。
「ちめたい」
「冷たーい」
「しゃっこい」・・・伝わりますか?(((; ゚д゚)))ブルブル

壁の向こうには氷の部屋があり、低温倉庫としておまめさん達を備蓄してます。
ikeda-5.jpg 
なんとこの氷、電気で作った氷ではなく、
十勝の厳しい冬の寒さで氷を作るんです。
環境に配慮されていて驚きです。
約500トンもの水を凍らせ貯氷庫に閉じ込め、
自然冷熱で600トンの豆を低温で通年貯蔵できるそうです。
その500トンの水が凍る十勝の寒さ...わかります!!
しばれるんです。
senbazuru-7.jpg
これは札幌の丸井さんにある「御座候」さんの小豆さんです。
さっぽろの皆さんはぜひ食べてコメントください。
とってもおいしいそうです。
みまちも食べたいです。
モスバーガーさんでもJA十勝池田町の小豆が食べれるそうですよ
みまちもモスに行ってみよう・・・
ikeda-6.jpg
次は工場を見学させていただきました。
今は豆の収穫時期ではないので工場は動いていませんが、
小麦の収穫が始まるので機械を分解しきれいにしている作業中でした。
ikeda-7.jpg
どんな機械があるのか?
わくわく・・・小走りになります。o(@^◇^@)oワクワク
ikeda-8.jpg
階段を黙々と上がります。
ikeda-9.jpg
きっと豆が流れてくるのかな?
面白そうキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
ikeda-10.jpg
 大塚部長が説明してます。
ikeda-11.jpg
異物を取り除くのにマグネットセパレターという
120000ガウスの磁石のところを2回通すそうです。
土の中や石の中に鉱物が入って磁石につくそうです。
肩こりが治りそうですね?!
農作物ですが、食品工場のつもりで一つ一つの過程をしっかりやってます。
ikeda-12.jpg
機械で色彩選別して、熟練工のおばさま達の眼で選別、
そしてX線で選別、研磨機にかけたり、手間暇がかかっています。

そんなおまめさん達ですが、
昔のように食べなくなってきてるので食べてくださいと・・・
「小豆は俺でもなんとか作れるよ!!
 それが作ってあれば子供たち食べちゃうんです。
 お母さんたちも作ってあげると食べるのでぜひ作ってあげてください。」と
大塚部長みまちは耳が痛い
子供たちに豆料理食べさせてないなあ~と
食べる機会を作ってあげようと思います。
皆さんもお家でおまめさん食べましょうね!!
十勝のおまめ食べてくださいね!!
JA十勝池田町の大塚部長お忙しい中ありがとうございます。
また、交流できる日を楽しみにしています。

続きはまた明日
ワイン城とギフトに掲載中のハピネスデーリーの様子をお知らせします

コメント: 2

もりりん 2009年8月 5日 17:02

皆さん、お疲れ様でした。「氷温スト-レージ」すごいですねicon:body_biceps企業で使われる1年間の小豆を冬の氷で保管しておくなんて、エコですねicon:body_biceps
もりりんもみまちさんと同じく、しばらく小豆のおはぎを作ってないなあ・・・・これを機会におはぎを作りましょうicon:face_chomp

みまち 2009年8月 6日 20:11

もりりんさんコメントありがとうございます。icon:face_smile
すごい涼しい・・・寒いくらいの倉庫でした。
小豆の劣化?も抑えられているみたいで・・・
おはぎですか?あんこを作らなくっちゃ・・・・
頑張りますicon:face_shishishi

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27316
この記事へのトラックバック一覧
池田町視察 Part1 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > 池田町視察 Part1

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ