生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > FSC認証森林と認証材を使った森林&住宅見学会in美幌

FSC認証森林と認証材を使った森林&住宅見学会in美幌

桜子です(^^)v

※ FSCとは? 
  世界的な森林破壊や違法伐採を食い止めるために,
  「森林が適切に管理されているか」を審査するために生まれた組織です。
※ FSCの役割?
  適切に管理された森を認証し,
  その森に由来する木材や製品に独自のロゴマークをつけます。
 fsc.jpgこのマークの製品が多く流通し,選ばれるようになると,
  健全な森が増えることになります。
※ FSCの目的?
   森を育てる人・木製品を製造する会社・製品を使う人が一緒になって,
   世界の森を守り育てることになります。
※ FSCロゴマークがついた商品はどこで加工されたのか生産履歴をたどることができます。

この日は,カラマツの森を観ました。
樹齢69年で直径48cm~57cmの太い木は,希少価値が高いので,
切らないでそのまま残しておくそうです。
fsc-kitami1.jpg

fsc-kitami2.jpg

fsc-kitami3.jpg

住宅に使うカラマツは樹齢45年ものを使います。
カラマツは硬くてよ~く乾燥をさせると住宅材に向いているのですが,
より強度を増して『くるい』をなくするために,
修正材にして3cmの薄い板にして貼り合わせて柱にして使います!

fsc-kitami5.jpg

美幌町では,FSC認証材を使った住宅は5種類あります(^.^)
*緑の家⇒緑豊かな家庭菜園を備え生活スタイルにあった『スローライフな住宅』
*優の家⇒ユニバーサルデザインにより誰でも安心な暮らしができる『優しい住宅』
*環の家⇒環境に優しい地域資源を活用した『低炭素な住宅』
*輝の家⇒日照率の高い地域特性を活かし太陽光を取り入れた『光り輝く住宅』
*木の家⇒森林認証の町にふさわしい内外装に認証木材が使われた『木の香る住宅』
fsc-kitami6.jpg

どの住宅も認証木材を使用して,個性あふれるモデルハウスで
9月完成を目指して建てていました。 
完成後は4年間モデルハウスとして,
展示して見学者を受け入れた後,販売するそうです。

fsc-kitami4.jpg 
認証マークの焼印
5棟の認証住宅が完成したら,また見学にいきま~す(*^^)v
2009年7月18日(土)   

コメント: 5

じゃがこ 2009年7月24日 19:57

桜子さん、お疲れ様です(*^_^*) 森林は、ひじょうに癒されましたね(*^_^*)
木のぬくもりを感じる住宅の完成が楽しみです\(^O^)/
美幌名物、豚まん、美味しかったです(*^_^*)

タッチー 2009年7月24日 21:41

こんにちは~桜子さん

FSC認証のブログ、初めて読ませて頂ました!
美幌町はFSCの取り組みに積極的なんですね・・・
今回のブログでFSC認証が詳しくわかりましたicon:face_shy
9月のモデル住宅の見学も行きますか?
是非、その様子のブログも楽しみにしていますよ(^_-)-☆
余談ですが、たしか美幌にジャンボな美味しい豚まんが
あるとか???桜子さんは知っていましたかicon:face_smile

桜子(*^_^*) 2009年7月25日 09:30

じゃがこさん・タッチーさんこんにちはicon:face_smile
美幌の肉まんは有名ですねぇicon:cursor_up
大きくて皮も手作りでなんと一個150円icon:ecstoramation安いでしょicon:face_surprised
住宅完成の見学の時には豚まんメインの写真つきで
発表いたしま~すicon:body_good

ゆっぴー 2009年7月25日 20:39

桜子さん  夢のある報告で、icon:house楽しませて頂きました。~9月の完成公開が、我が家が出来る様でワクワクします。icon:heartsウッドマイレージの意味 1立方に対して3万円の助成があることも分かりました。 自然環境に配慮した美幌町でした。

みーちゃんです\(^‐^)/ 2009年7月26日 19:09

桜子さん こんにちは\(^‐^)/
FSC 理解できました。
健康住宅いいですね~☆
憧れます❤
9月 住宅完成 楽しみにしています。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27199
この記事へのトラックバック一覧
FSC認証森林と認証材を使った森林&住宅見学会in美幌 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > FSC認証森林と認証材を使った森林&住宅見学会in美幌

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ