生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > フリエ葬

フリエ葬

みまちでーす。

本日、北エリアでフリエ葬の学習会を行いました。

フリエ帯広1.jpg 

今日は帯広は暑い暑い日でした。

帯広市民斎場には祭壇が準備されておりました。
本日の司会進行は北エリア委員長

フリエ帯広2.jpg
 
たくさんの方が集まりましたよ

フリエ帯広3.jpg

本日の祭壇は50万のタイプです。

フリエ帯広4.jpg
 
エンディングノートもしっかりあります。

フリエ帯広5.jpg 

今回はわかりやすく説明していただきました。

フリエ帯広6.jpg 

特に新聞広告料については驚きでした。

フリエ帯広7 .jpg

無料のものや有料のもの
結構こまごまとかかるんですね
知らなかったことばかり・・・

フリエ帯広8 .jpg 

一生懸命説明していただいた 帯広市民斎場支配人 高村 さん
十勝ならではの企画を教えてもらいました。
なんと この布張りの棺桶
ちょっと前までは追加料金を払わなきゃならなかったのですが、
基本料金に含まれることに・・・
すごいでしょう・・・
ピンクの棺桶に入りたいと言ってた、そらさんよかったね!!

フリエ帯広9 .jpg 

これは追加55000円の・・

フリエ帯広10 .jpg 

これは追加10万円
彫刻されてます。

フリエ帯広11 .jpg
 
ちょっとボケましたが・・・
仏衣もいろんな色のが揃ってます。

フリエ帯広12 .jpg 

本日、葬儀の際に食べられる食事を試食させていただきました。
すっごく美味しそうです。

いただきまーす

フリエ帯広13 .jpg 

これはお子様用

フリエ帯広14 .jpg 

おいしかったです。
おなかいっぱい
ごちそうさまでした。

フリエ帯広15 .jpg 

ここでは、書ききれませんが、葬儀についていろんなことがわかり
知らなかったことがたくさんわかりました。

質問も沢山でて最後には直接
支配人の高村さんに聞きに行ってる組合員さんも・・・
フリエ葬は組合員さんから2親等までの方が利用できるそうです。
かなりお得になっていることも聞きました。

今日はすっごい暑い日でしたが、冷たい飲み物を準備していただいたり、
託児室も設けていただいたり、とても参加しやすく配慮してくださって、
本当に気配りが心地よい感じでした。
きっと葬儀の時も気配りがきいているのだろうなと感じました。
ぜひ皆さんも一度聞いてみるといいですよ。
本日は帯広公益社さんありがとうございました。

コメント: 2

そら 2009年6月30日 16:33

念願のフリエ葬学習会に参加することが出来て大変勉強になりました。帯広のフリエ葬の内容が、どんどんよくなっているようなので私が利用する頃はもっと素晴らしい内容になっているかもしれませんねicon:face_smile

みまち 2009年6月30日 21:00

そらさん、コメントありがとうございます。icon:face_smile
棺桶よかったねicon:face_mischievous
エンディングノートにしっかり書いておいてくださいませ。icon:face_shishishi
自分が使うというより、自分が喪主になったときにあたふたしないようにね。icon:face_surprised
心地よい気配りは葬儀の時、必要ですよ!!icon:face_shishishi
帯広公益社さんは良いですよ
喪主経験者のみまちで~す。icon:face_shy

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26717
この記事へのトラックバック一覧
フリエ葬 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > フリエ葬

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ