生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 学習会 > | 食の安全 > 化学調味料と天然だし

化学調味料と天然だし

こんにちは!石狩Bエリアのみっき~2号です。
今月のリーダー会では、講師に出前講座の竹田さんをお招きし、
化学調味料と牛乳について学習しました。

CA3C0026.jpg

資料をもとに「うまみ調味料(化学調味料)」について学びましたが...
うまみ調味料をよく使うみっき~2号は、
内心〈うまみ調味料は良くないですよ~。
皆さん体のためには天然のものを使いましょう!
なんて言われたらどうしよう~〉とドキドキでした(^_^;)。
なので、塩分量を考えながら
上手に使っていきましょうとのお話にひと安心です。

さて、皆さんとお味噌汁の試食です。

CA3C0030.jpg

豆腐とワカメのお味噌汁...ひとつは昆布と鰹節でだしをとったもの。
もうひとつはコープの和風だしを使いました。
水や具の分量は全く同じ。
だしの違いだけですがリーダーの皆さんにはAとBの中身は秘密です(^w^)。

こんなに分量に気を使ってお味噌汁を作ったのは初めてです(^O^)。
リーダーの皆さんは「どっちが美味しいかな?」
「塩分はどっちが強く感じるかな?」と真剣に味見!


CA3C0029.jpg

意見を集約した結果...前日の江別でのリーダー会同様、
予想に反してうまみ調味料の圧勝(^_^)v。

先に口に入れた方が印象に残ることもあるし、
それぞれ好みもあり、食べ慣れた方が美味しいと感じるかもしれません。
一方、うまみ調味料の後口が気になる方もいました。
天然だしの風味の良さをあらためて感じることもできたようです。

たまには時間をかけて天然だしで
お味噌汁をつくるのもいいなぁ~...
とみっき~2号は思いましたよ。

皆さんも機会があったら食べ比べてみて下さい(^-^)
楽しく美味しいリーダー会になりました!

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26671
この記事へのトラックバック一覧
化学調味料と天然だし from みんなのぶろぐ

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 学習会 > | 食の安全 > 化学調味料と天然だし

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ