生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > 静内・ふるさと探訪

静内・ふるさと探訪

こんにちは。苫小牧のひでっちです!
行ってきました。「静内・ふるさと探訪」
一般組合員として参加してくれた「みーちゃん」が、参加者としての
感想や写真を投稿してくれたので、私は主催者サイドとしての報告を
させていただきます。

6月19日(金) 肌寒く、霧雨まじりの曇り空。。。
DSC00612.JPG

天気予報は「曇り」だったので、
前日の出欠確認電話で
「雨でも行きますが大丈夫だと思います!」と
参加者の皆さんに言ってしまったことを後悔しました。
自称・晴れ男の職員のTさんも参加してくれていたのに、
バスのワイパーは動きっぱなし。。。

本格的な雨にはならなかったのは幸いでしたが、とにかく寒くて寒くて
参加者の皆様に申し訳ない気持ちになりました。
皆さん、風邪などひいていないとよいのですが。。。


さて、最初の見学場所は「競走馬セリ市場」。
個人での見学もできるということですが、ほとんど知られていないようで、
私自身も、今回のふるさと探訪は静内へ、ということを決めてから
静内在住の委員会メンバーさんから教えていただいて知りました。

セリにだって、参加しようと思えばできるそうですよ!!

担当の方の説明はとてもわかりやすく、馬がセリにかけられるステージの上
や、セリ価格の鑑定人の席にも立たせていただき、皆さん貴重な経験が
できたことをとても喜んでいました。

次の「シャクシャイン記念館」と「アイヌ民族資料館」でも、
係り方が丁寧に説明して下さり、
アイヌの人々の暮らしを垣間見ることが出来ました。

何でも買える便利な今の時代だからこそ、
「必要以上に搾取しない」
「自然を敬い、その恵みを大事にする」という
アイヌの人々の考え方を知ることは必要なことではないかと思いました。

今に通じる生活の知恵がたくさんありましたし、北海道の地名はアイヌ語が
もとになっているものが多いのですが、「トナカイ」や「ラッコ」という
言葉もアイヌ語だったということを初めて知りました。

昼食は静内名物の「つぶめし弁当」。
静内の「ウェエリントンホテル」で作られているもので、
つぶめしをはじめ、鮭や昆布、ホタテなど、
地元の食材がたっぷり使われています。

新冠の道の駅(レ・コード館)でも買えるそうですが、
確実に食べられるにはホテルに電話で予約すること。
1000円と、ちょっとお高めですが、ボリュームもたっぷりなので
男性の方でも十分足りると思いますし、
もちろん味にも満足していただけると思います!

最後は「コープさっぽろ静内店」に寄り、
苫小牧へ帰る前のトイレ休憩とお買い物タイム。

決して皆さんに無理にお買い物させるつもりはなかったのですが、
店長さんの計らいもあり、「太陽の瞳」(トマト)などの地元の野菜も
入荷していたりして、ほとんどの方が何かしらお買い物されていました。
園芸コーナー売られている「花」や「野菜の種」は、苫小牧では売って
いないものや苫小牧よりも安いものが多くあったようです。
出発前に、店長さんがバスまで来て下さり、楽しいお話をして下さいました。
店長さん、お忙しい中、ありがとうございました。

帰りのバスではこれからの行事をばっちりPRさせていただきましたし、
お疲れの中、半数以上の方がアンケート(感想)を書いて下さって、
とてもありがたかったです。

昨年のふるさと探訪に続いて参加された方などリピーターの方も多く、
また是非参加したいとの感想をたくさんいただきましたので、また来年も
このような行事ができたらいいな~と思いました。

今回の参加者の中の最高齢は85歳の男性!
(乗車場所に自転車で颯爽と現れました!) 
帰り際に私に「See You Again!」とおっしゃったのには
たまげました!!

皆さま、ご参加ありがとうございました。
お疲れ様でした~

コメント: 1

みーちゃんです\(^‐^)/ 2009年6月28日 17:26

ひでっちさん\(^‐^)/
ふるさと探訪お疲れ様でした~♪
寒かったですね~(^‐^)♪
競馬馬セリ市場 シャクシャイン記念館 アイヌ民族資料館 充実した内容でとても勉強になり楽しかったです。❤
これからも企画楽しみにしていま~す\(^‐^)/

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26654
この記事へのトラックバック一覧
静内・ふるさと探訪 from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > 静内・ふるさと探訪

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ