生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > 野付研修会

野付研修会

桜子です(^O^)/☆゛'♪〃*。*‴

6月19日~20日に北見地区では
初めての宿泊で「野付研修会」に行ってきました。

野付漁協の参事役の長内さんの熱意ある説明と取り組みで,
毎年 漁獲量を一定にしてこれから続く世代に
資源を絶やさないための努力には感心しました。

野付研修北見1.jpg

しまえびを獲るときにはしまえびのエサになるアマ藻を傷つけ
ないように"打たせ舟"で獲っています(^^)v

風情がありますねぇ~でも,漁場に行くには競争なんですって(^_^;)
たくさん獲れそうな漁場は早いもの勝ちー!

野付研修北見2.jpg
北見地区担当!!
そうとう植樹でおつかれですねぇ    


野付研修北見3.jpg

この日は70人で300本のしらかばを植えました。

野付研修北見4.jpg 

煮たえびを大きさに合わせて選別中です。 

野付研修北見5.jpg

4年ものの殻から外したホタテを機械で揺らしながら洗っています。
4年もののホタテは半端じゃなくデカイ\(◎o◎)/!

野付研修北見6.jpg

ホタテの残渣・海の邪
魔ものヒトデを肥料にする工場です。

野付研修北見7.jpg

アサリ狩りも

野付研修北見8.jpg

トドワラ散策も楽しかったです♪

一番...楽しかった?? "おいしかった"のは漁協職員さんと
浜のお母さん達が用意してくれた海の幸が,
たっくさんのバーベキューと地元のホテルのごちそうでした。

野付研修北見9.jpg 

しまえび丸ごとの天ぷら丼

野付研修北見10.jpg

ホタテ貝焼き

野付研修北見11.jpg

ここでしか食べられない生しまえび

これからも新しい活動委員さんが,
ずーっと参加できますように研修会を続けて行ってください(^^♪

コメント: 2

みーちゃんです\(^‐^)/ 2009年6月25日 16:43

桜子さん❤お疲れ様です\(^‐^)/
野付「打たせ舟」風情がありますね~♪
内容盛り沢山!で新鮮な魚介類美味しそうです。
組織のYさんもお疲れ気味ですね~(^‐^)♪
私も去年
 皆さんと参加したのを思い出します\(^‐^)/
野付漁協さんの熱意が伝わってきま~す♪
トドックで野付産 プリプリ帆立購入してみま~す。

タッチー 2009年6月25日 19:59

桜子さん~今晩は!

野付漁協にいってきたのですね・・・・
お泊まりは、初めての研修会参加ですね
2日間なら、研修内容も充実していますね(^_-)-☆
植樹では、今まで植えた木も見れましたか?
成長はどうでしたか~
新鮮な地元の美味しい海産物の試食の
嬉しさがたくさん伝わってきますよicon:face_shy

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26633
この記事へのトラックバック一覧
野付研修会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > 野付研修会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ