生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地・工場見学 > 恵庭の平田農園さん

恵庭の平田農園さん

5/18  清田エリアでは、ご近所野菜で
小松菜やほうれん草を扱っている
恵庭の平田農園さんへおジャマしてきました~

今年初めてイチゴを育てる事になり、奮闘しているとの事

奥行き100M以上あるかと思われるハウスに、3列の畝があったのですが、
イチゴはとても繊細なので扱いにも神経を使っていて、
ランナーが伸びてきたら全て手作業で摘んでいくそうです

090518_1139~0001.jpg

 

そして、受粉期にはミツバチちゃん達が活躍するのですが、
今年はミツバチの生育も悪く、成虫の数が少なくて
養蜂家の方から1箱お借りするのも大変だったんですって

090518_1139~0003.jpg



それまでは、なんと手作業で受粉させていたという...
(*゜▽゜ノノ゛☆

090518_1225~0002.jpg


平田農園さんでは、化学肥料や農薬は一切使わず、
馬糞を元にした手作りの堆肥を土にすき込んでいました('-^*)/

090518_1141~0001.jpg



だから、形が不揃いだけど、水っぽくなくしっかりした甘さで香りも強かったです


ゥマ~(≧▽≦)ゞ


当然、お水にもこだわっていて、近くを流れる川の水は、
上流に処理場があり、途中には田んぼがある為、
農薬などが混ざっている可能性もあるからと、
厳しい水質検査をクリアした井戸水を使っていましたo(^▽^)o


イチゴがこれだけ手間隙かかるとは~o(゜∇゜*o)


...と、言うわけで、価格が高くなるのも納得です(^O^)


さてさて


このイチゴをどこで買えるのかと言うと~

090610_1600~0003.jpg




090610_1600~0002.jpg平田農園さんのイチゴは今月に入ってからルミネ平岡店のみ扱っています


入り口に一番近い売り場で皆さんを待ち受けてますョ(b^-゜)

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26593
この記事へのトラックバック一覧
恵庭の平田農園さん from みんなのぶろぐ

ホーム > 産地・工場見学 > 恵庭の平田農園さん

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ