生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > 静内・ふるさと探訪

静内・ふるさと探訪

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/
「静内・ふるさと探訪」 ~私たちの身近にある・文化を学ぼう~
6月19日(金) 主催  苫小牧地区くらし平和委員会
新冠サラブレットロードで休憩をとり~
二十間道路桜並木を通過~競走場セリ市場見学しました。

DSC00617.JPG
テレビでご覧になった方も多いと思います。
担当の方が市場開催日程 北海道市場成績・実績 
サラブレット生産状況について説明してくださいました。

DSC00620.JPG

次回 セレクションセールは7月21日(火)1歳馬 7月22日(水)当歳馬
サマーセールは8月24日(月)~28日(金)1歳馬の日程です。

私たちも記念にパチリ とてもふかふかでした\(^‐^)/

DSC00629.JPG


DSC00628.JPG

建物奥にはセリにかけられるために各地から集まった馬たち
250~300頭分の厩舎と広々とした運動スペースがあり
買主はセリが始まるまでの間に馬の体格や毛並みなどを
自分の目でチェックすることが出来ます。
DSC00624.JPG

JRAもすぐ横にあります。

DSC00625.JPG

アイヌ民族資料館はシャクシャインが和人との戦いを行った
「真歌公園」の敷地内にある資料館です。
アイヌの人々が生活の中で使っていたものなど、
貴重な文化遺産が展示されています。


DSC00633.JPG


DSC00634.JPG

アイヌ資料館で日高名産つぶめしをいただきました。

DSC00640.JPG

日高昆布のだしとやわらかいつぶ美味しくいただきました。♪
お弁当は静内のホテルで作ってもらったものです。
シャクシャイン記念館では漁労具や食器なども展示されています。
担当職員からアイヌ民族についてアイヌ語について教えていただきました。

DSC00643.JPG

その後 静内店に立ち寄り買い物を楽しみました。

DSC00648.JPG

店長からの挨拶があり静内について・・・
「北の零年」を見ると日高がでています。と紹介。

店舗で見つけました~♪ トドックぬいぐるみ(大・小)かわいい~❤

DSC00647.JPG

トドックを始めていただける方を2名ご紹介でプレゼント!
なんとかゲット!したいですね☆

皆さんで集合写真パチリ \(^‐^)/

DSC00650.JPG

今回 静内探訪に参加し普段日常では
学べない経験が出来とても勉強になり楽しめました♪
バス車内では組織の辻さん~和人の蝦夷地移入の始まり~
蝦夷とアイヌについて~とても解かりやすい説明♪ありがとうございました。
静内案内役の詳しい説明~とても勉強になりました。
くらし平和担当のSさん❤ありがとうございました♪
また このような企画があったら参加したいです。

コメント: 3

桜子desu♪ 2009年6月23日 08:03

みーちゃんicon:ecstoramation おはようicon:body_stop
とても素敵な企画に参加しましたねicon:face_smile
店長さんも同行してくれたのですかicon:question
生協活動に協力的ですねicon:body_good
みーちゃんの体型も維持できてるようで嬉しいですicon:sparkling
桜子も次回はトドック君も出演させますねicon:face_shishishi

タッチー 2009年6月23日 18:40

みーちゃん!こんにちは(^0^♪

活動とブログ作成・・・かなり充実していますねicon:face_love
さすが、日高はサラブレッドの産地で、関係施設も
立派ですねicon:body_good
みーちゃんもすっかり日高エリアのスタッフになって
楽しい活動が続いている様子が伝わってきますよ(^_-)-☆
また、活動ブログ見ますよ・・・・・

みーちゃんです(^^♪ 2009年6月23日 21:20

桜子さん❤タッチーさん♪こんにちは(^^♪
コメントありがとうございま~す♫
北海道の文化を知ることは大切ですね~♪
静内店店長は同行はしませんでしたが、静内の店舗を利用してくださ~い(^^♪
日高のお魚オススメしていましたよ~(^^♪

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26578
この記事へのトラックバック一覧
静内・ふるさと探訪 from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > 静内・ふるさと探訪

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ