生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > AEDの学習会

AEDの学習会

みなさん、こんにちは。
苫小牧地区のツカッチです(^O^)
6月1日苫小牧市市民活動センター内で
『AEDの学習会』を行いました ♪
講師2名、参加者9名で2時間の講習を受けました。

AED苫小牧1.jpg

緊急事態に遭遇したら・・・。

1. まわりを確認して、倒れている人に近づく
2. 呼びかけ、額に手を当てて、意識の確認
  意識のない場合
  周りの人に119番に意識がないと連絡してもらい、AEDを探してもらう
3. 気道を確保して呼吸の確認
4. 心臓マッサージ
5. 人工呼吸
6. AED使用

1分間に100回のスピードで30回心臓マッサージ後、人工呼吸をします。
介護者の邪魔にならないように素早くAEDを装着します。
AED苫小牧2.jpg

皆さん真剣そのものです

一人ひとり実践を交えての講習を受けて『実際に体験できて大変良かった』
『一回じゃ覚えきれない』など様々な意見が出ましたが、
講習を受けてよかったと好評でした(^◇^)aedaaああああああaaaaaa  

コメント: 1

みーちゃんです\(^‐^)/ 2009年6月21日 20:12

ツカッチさん\(^‐^)/こんにちは♪
AED学習会 お疲れ様です。
緊急事態のときはパニックになりますが…
講習を受けていると手順を学んでいるので心強いですね。
私も講習受けてみまーす。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26530
この記事へのトラックバック一覧
AEDの学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > AEDの学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ