生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > ソーセージ作り

ソーセージ作り

みまちでーす。
帯広地区の一番北のコープ会から報告が届きました。
何をしたのかな?
何やら今年も楽しそうな?!おいしそうな?!様子が送られてきました。

足寄と陸別のコープ会が、合同でつどいを計画しました。
この2つのコープ会は、年に1度、交流会をしています。
昨年度は、夏に、地元産牛乳を使ったアイスクリームを作りました。
今年度は、ソーセージ作りに挑戦です!!
参加人数が多いので、肉の量もスゴイです・・・なんと、21キロ!!
帯広ソーセージ1.jpg

そして、香辛料の量も・・・大量の粒コショウを手で挽きました。
次の日、私の腕は軽~く筋肉痛に・・・(^^ゞ

帯広ソーセージ2.jpg 


肉は、粗挽きと細挽きを混ぜて使うのがポイントです。食感がよくなります。


帯広ソーセージ3.jpg 

肉の水分を保つため、氷を混ぜて練ります。練るのは、機械におまかせ!

帯広ソーセージ4.jpg

羊の腸に詰めます。これが、難しい・・・


帯広ソーセージ5.jpg

慣れると、ほら!こ~んなに長い

帯広ソーセージ6.jpg

好みの長さにして、ねじっていきます。
 
帯広ソーセージ7.jpg
 
帯広ソーセージ8.jpg

スモークすること2時間。おいしそうに出来上がりました。
さあ、いっただっきま~す!!

帯広ソーセージ9.jpg 

できあがったソーセージを試食しながら、いろいろな話に花が咲き、
とても楽しい時間となりました。
ほかのコープ会の様子なども聞くことが出来て、
これからの活動の参考になったようです。


わ~おいしそうですね!!
手作りのソーセージは格別ですね!!
コープ会同士の交流いいですね(*^。^*)
これからも楽しい交流できるといいですね

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26529
この記事へのトラックバック一覧
ソーセージ作り from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > ソーセージ作り

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ