生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > つらら見学

つらら見学

桜子です✿
プラザコープ会 5月26日(火)
◆ オホーツクの塩 ◆(株)つらら見学に行ってきました♪

つららの名称はどうして付いたの?
社長さんが14年間
娘のように飼っていた犬のつららがくれた沢山の無償の愛,
そして事故に遭っても不死鳥のように甦ったあの生命力に
敬意を表して「つらら」と付けたそうです♪

つらら1.jpg

みどりのアマ藻が湖底びっしりと生え,周りを森に囲まれて
カキ貝・ホタテ・ツブ・ウニ・シマエビなど豊かに恵まれた
美味しい物が生息するサロマの海水湖から
【深く甘露な塩味】の塩が作られるのです!

つらら2.jpg

つららでは道産大豆で自前の「昆布塩」を使って味噌も作って居ます。
麹も手作りです(*^^)v
とても芳醇な香りが漂っていました。

つらら3.jpg

この味噌樽は平成16年に仕込んだ物
なので,5年ものの味噌と成りますね

つらら5.jpg


つらら4.jpg

社長さんは「湧楽軒」と言うラーメン屋さんも経営しています。
ここの味噌ラーメンに5年ものの味噌を使っています。

◆ ラーメンは4種類
*淡麗塩味⇒透明スープであっさりでガラの深い味わいが売りです。
*濃こく塩味⇒人気の塩味スープでうすいしょうゆ味に近いです。
*みそ⇒油分をひかえて味噌をたっぷりと使った濃厚な味です。
*しょうゆ⇒こだわりはないですがしょうゆ味の座を守っています。
*他 夏限定 冷やしラーメンとザルラーメンがあります。

◆ 芸達者(^o^)丿☆
  みなみかわ加門さん(*^_^*)
  実はつららの社長さん!
つらら6.jpg  
ギターを片手に歌も歌うし,落語がうまい!!
塩も作ってラーメン屋さんもやって
「湧楽座」と言う劇場も持っています。
日曜日の1時30分からラーメンを食べた方は落語観賞ができます♪\(^o^)/♪

コメント: 3

タッチー 2009年6月 7日 20:39

桜子さん・・・こんにちは(^0^♪

北海道で塩を製造しているのは、南川さんだけですか?
塩ラーメンも美味しそうですね(*^_^*)
工場見学して、ラーメンの試食と楽しい落語が聞けるのは
とても嬉しいメニューですね~
この内容では他のコープ会からのリクエストも多いですか?

みーちゃんです\(^‐^)/ 2009年6月 8日 19:22

桜子さん\(^‐^)/お疲れ様です。
つららのお塩美味しいですよね~♪
私も愛用しています。
ラーメンもとても美味しいですね\(^‐^)/
これかもブログ楽しみにしていま~す♪

じゃがこ 2009年6月11日 17:58

桜子さん、お疲れ様です(*^_^*)
つららの塩の名前の由来わかりました(*^□^*) 可愛い名前ですね (*^_^*)
つららの塩を使った、塩ラーメン美味しそうo(^-^)o

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26247
この記事へのトラックバック一覧
つらら見学 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > つらら見学

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ