生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 食の安全 > JAみねのぶ田植え体験

JAみねのぶ田植え体験

こんにちは
Teru & hare で~す。
いつも東地区のみんなが
産地で楽しく過ごせるようにがんばっているよ~scissors
今回は南空知の田植え・・
晴れじゃなくてがっかりしたかな・・でもね・・
田植え日和・・・なんだよ~(苦笑)

てるてる.jpg

5月31日(日) ご近所野菜生産者
JAみねのぶのみなさんの青年部さんと
南空知エリアの組合員さんで交流会を行いました。
今回はみねのぶの生産者藤井忠一さんの
圃場を一部お借りして田植え体験です。

参加したのは南空知エリアの
コープ会の組合員さん親子58名

この日はあいにく・・パラパラと雨。
風が全くなかったので田植えにはぴったりの天候。
子供たちはカッパに長靴とやる気満々!
でも長靴じゃなくて裸足なんだよね~

みねのぶ田植え.jpg

田んぼに入るのはみんな初めて!
転ばないように慎重にね!

みねのぶ田植え1.jpg


いよいよ田植え開始!

女の子チーム.jpg

女の子チ~ム
かわいいスカート 汚さないようにね!

みねのぶ田植え2.jpg

幼稚園や低学年の子が多かったので
足をとられて尻もちをつく子が何人もいて泥だらけ。。
「泥んこ遊びみたいで楽しい~」と叫ぶ子も(^o^)

意気揚々.jpg

田植えが終わって、意気揚々と洗い場へdash
お母さんのお洗濯がちょっと大変かも・・。sweat02

みねのぶ田植え3.jpg

さて田んぼは・・・・
かなり曲がっているけど、一生懸命植えたので
きっと秋には美味しいお米ができるよ!


アスパラ.jpg

田植えの後は中村呂仁さんの
圃場でアスパラ収穫初体験
田植えも初めてですが、カマを持つのも初めて!

お昼にはJAみねのぶの女性部さんが朝早くから作ってくれた
JAみねのぶさんのお米で作ったおにぎりと

おにぎり.jpg

採れたての美味しいアスパラ

お昼のアスパラ.jpg

みねのぶの生産者のみなさんと交流しながら
お昼をいただきました

参加したみなさんから
・田植えはいつか体験してみたいと思っていましたが、
  親子でさせていただき楽しかったです!
・雨でしたが、田んぼの中は暖かく、気持ちがよかったです
 子供たちにとってもいい経験になりました。ありがとうございます
などなどの感想をいただきましたheart

みねのぶ田植え4.jpg

9月の収穫体験でまた会おうね~

JAみねのぶのみなさん ありがとうございました!!

* ご近所野菜 JAみねのぶさんの野菜が買えるお店 *

コープさっぽろ
岩見沢東店、岩見沢南店、びばい店、えべつ店、野幌店



コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26319
この記事へのトラックバック一覧
JAみねのぶ田植え体験 from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 食の安全 > JAみねのぶ田植え体験

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ