生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > 田植え

田植え

みまちでーす。
田植えに行ってきましたよ。
5月23日 東川町へ
朝は小雨がパラパラ...帯広はどんよりの天気・・・
今にも雨が降り出しそうな感じ
降水確率 70%・・・・
カッパをかばんに詰め込んで覚悟をきめ、帯広地区本部へ
バスに乗り込み、いざ出発

東川田植え1.jpg

途中 トイレタイム・・・富良野です。もうすこし・・・

やっとコープの家に着きました。
皆さんをおまさせして開会式が始まります。

東川田植え2.jpg 

組合長さんのお話
 
東川田植え3.jpg

岡本理事のご挨拶・・・やっぱりカッパ着てます。
 
東川田植え4.jpg

みんなカッパです。
雨が降らないことを祈って田んぼへ・・・

東川田植え5.jpg 

機械のように植える子もいましたよ・・・早い、早い

東川田植え6.jpg

今年はこんなポンプもあり子供たちは大騒ぎ・・・
水をかけられたお父さんもいました。
 
東川田植え7.jpg

田植えも終わり引き続き・・・大根の種を植えます。
みんな代わりばんこに穴をあけ種を植えます。

東川田植え8.jpg

一つの穴に2~3個いれました。

東川田植え9.jpg 

兄弟で仲良く水かけしました。
大きくなってね

東川田植え10.jpg
 
穴にめがけるのは大変・・・だってじょうろには水がいっぱい(^^ゞ

東川田植え11.jpg 
みんなの願いがかなったのか(*^。^*)青空が・・・・

今年は枝豆も植えます。

東川田植え12.jpg 

「湯あがり娘」?!お父さん用なのかな?

東川田植え13.jpg 
青い・・・・
青い枝豆?
どんな味なのかとっても楽しみです。
 

東川田植え14.jpg

枝豆を植えた後は牛乳でのどを潤し牛乳の話を聞きます。 

東川田植え15.jpg

説明をしてくれたお兄さん
名札がひっくり返っているのが気になって気になって
話を聞いていなかったみまちです。(>_<)
 
東川田植え16.jpg

牛乳もっと飲みましょう~ね

東川田植え17.jpg

今年は天候が悪いためバス移動して
JAひがしかわの会議室に昼食を準備していただきました。
 
東川田植え18.jpg

事務所の入り口には大きなパネルが・・・・
本当においしいです。
 
東川田植え19.jpg

本日の昼食
大きな釜で炊いたご飯・・・どんどん食べれちゃう
豚汁・・・家ではできないお味です。
大葉味噌?・・・大葉の香りがいいです。
茄子とメロン?の漬物・・・・やめられない止まらない
お水・・・・おいしい・うまい・味はないはずなのに
大満足の昼食でした。お代わりしちゃいましたが
 
東川田植え21.jpg

ごちそうさまでした。
閉会式の後、外へ出ると 雨 がパラパラ
集合写真を撮って、各自バスに乗り込みお別れしました。
 

東川田植え22.jpg

JAひがしかわ様 お世話になりました。
夏に会えることを楽しみにしています。
今回植えたものが元気にすくすく育つように十勝からお祈りしています。
「おいしいお米ができますように」
とっても楽しかった みまちでした

コメント: 6

もりりん 2009年5月27日 22:41

せっかくの田植えでしたが、雨模様で大変でしたねicon:face_embarrassed
でも、田植えや種まきなど初めてのお子さんもいて、良い経験になったことでしょうicon:ecstoramation
皆さん、お疲れ様でした!!

みまち 2009年5月28日 20:08

もりりんさんコメントありがとうございます。
雨男さんがいなかったからか??雨にはあたらずいい田植えでした。毎回ご飯がおいしくていっぱい食べちゃいました。制服のボタンが今朝はずれやばいです。
痩せなきゃ

どりーみー 2009年5月29日 21:38

早朝の出発、お疲れ様でした。
1度は体験してみたい田植え・・・もう少し子どもが大きくなったら、私も参加してみたいです。
いや、その・・・別にお昼ご飯がとってもおいしそうだから、ってわけでは・・・icon:face_embarrassed

みなさん、この次の草取りも、がんばってくださいねicon:body_biceps

みまち 2009年5月31日 14:09

ぜひ、ご参加お待ちしています。
前泊してさ・・・・へへへ
ご飯は皆さん「おいしい、おいしい」と
家の娘、豚汁だけでご飯なんて家じゃ~ブーブーなのに文句も言わず食べてました。もちろん、おかわりしておなかいっぱいにしました。
バスの中も楽しく子供もお友達になり楽しそうでしたよ。みまちはあと2回かな・・・家のちーが中学に上がるまでだから・・・・

ケロちゃん 2009年6月 2日 14:58

みまちさん☆お疲れさま
ケロちゃんもチビケロも楽しみにしていたのに…行けなくて残念でした。ご飯おいしそ~!食べたかったよ~!
夏には青い枝豆にあえるんですね。(笑)
今からちびケロと指折り数え楽しみにしています。

みまち 2009年6月 3日 06:35

ケロちゃんコメントありがとう!!icon:face_shy
一緒に行けるの楽しみにしてたのに残念でした。icon:face_embarrassed
でも、今度は体調万全にしていこうねicon:face_smile
みまちも草むしりはまだ行ったことがないので楽しみにしてます。icon:face_shishishi
青い枝豆・・・楽しみ・・・うふふicon:face_mischievous

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26081
この記事へのトラックバック一覧
田植え from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > 田植え

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ