生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > オホーツク魚の市民植樹祭」に参加しました!

オホーツク魚の市民植樹祭」に参加しました!

桜子です!  

5月10日(日)第14回を迎えた
市・紋別漁協・漁協女性部主催の植樹祭に
コープさっぽろから,7名で参加して来ました。

夜中には雨が降っていたのですが
早朝には雨もあがり陽が照り始めて心地よい風が
吹いて爽やかな植樹日和になりました(*^_^*)

市民植樹祭1.jpg
なかなかこの根っこが切れないのよぇ

場所は紋別市大山「市民の森」です。
小さな子供連れの家族、職場の仲間、ボランティアグループ、
個人参加者などなど......
オホーツクの豊かな海を守るためにと、
250名の参加者と共に苗木を植えました。

市民植樹祭2.jpg
森は地球を守るんです!

植えた木は広葉樹180本(ミズナラ、イタヤ、カエデ、ナナカマド各50本)、
針葉樹150本(グイマツスーパーF1 100本、クロエゾマツ50本)
合わせて330本でした。

市民植樹祭5.jpg
 

下草を刈って地ごしらえの出来た場所に、
はびこっている笹の根をスコップや鍬を使って切りながら
1本・1本丁寧に植えていきます。
330本とはいえ250名で植えたのですから
1時間もかからずに終わってしまいました\(^o^)/

その後,スキー場のふもとで思いがけず、
カニ汁とホタテ貝焼きがふるまわれ
気持ちの良い汗をかいた後には格別の味でした。

市民植樹祭3.jpg

参加された皆さんは「来年も是非,参加したいね」との声に
もっと沢山の組合員にも声かけしようと思った
くらしの推進委員でした。

市民植樹祭4.jpg

みなさんお疲れ様でした!!

コメント: 3

タッチー 2009年5月16日 19:36

桜子さん、こんにちは

春の植樹ごくろうさまでした。
紋別地区では、自然が豊かで、植樹参加も
楽しそうですね・・・・
さすが、オホーツクの会場ではの、カニ汁と
ホタテ焼きも魅力ですね~
今年は環境の取り組みもたくさんあるので
これからの企画にも組合員さんが多く参加して
くれると良いですねicon:body_good

ゆっぴー 2009年5月16日 20:45

休日の活動お疲れ様でした。天気にも恵まれ良かったで
 
すね!  地域の山&森は私たちのパワーで 少しずつま

もって行きたいですね。  笑顔も最高です。

じゃがりこ 2009年5月17日 18:29

桜子さん、お疲れ様でした(*^_^*) 長靴のお姿が目に浮かびます\(^O^)/  次回の植樹には、参加します    カニ汁とホタテ焼き美味しそうですね

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 1

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25860
この記事へのトラックバック一覧
オホーツク魚の市民植樹祭」に参加しました! from みんなのぶろぐ
紋別・「第15回オホーツク魚の市民植樹祭」5/9開催 from オホーツク発掘ブログ 2010-04-28 (水) 10:03
「イベント情報★週末レジャーに!」では、2010年5月9日に紋別市大山で開催される「第15回オホーツク魚の市民植樹祭」をご紹介。植樹後、カニ汁やホタテ貝焼...

ホーム > 北見 > | 環境・くらし・平和 > オホーツク魚の市民植樹祭」に参加しました!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ