生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 食の安全 > 三陸塩蔵わかめ&かつおの学習会

三陸塩蔵わかめ&かつおの学習会

こんにちはスフレです(*^_^*)

今日は、4月14日に行われました

「ジョイフル宮の沢」コープ会 佐々木さんより

【三陸塩蔵わかめ】【かつおの学習会】の様子を

教えて頂きましたので、お伝えしま~す♪

わかめ・・・製造過程において、塩がもうこれ以上

     溶解しない飽和塩度の塩水に15時間塩漬けされている
        
     ことを、初めて知りました。

     また、製品化するとき(増塩している商品)があると説明。

     JAS法では、+40%以下の加塩は表示義務がないと聞き

     早速我が家のわかめをチェック!!

     『食塩含有率40%』を記入されていて

     増塩製品である事を知り、ガッカリでした。down

  ちなみに、志田金ワカメは、

                        ワカメのみの重量表示だそうです♪
 
② 戻りかつおのタタキ・びんちょうマグロのタタキ(明神水産)を

     使った様々な料理を頂き、贅沢なランチとなりました!!
 
    (なるほど~ワカメの表示方法がわかりましたぁ~icon:sparkling

                                             私も見てみよ~) スフレ。心の声!

勉強の後は♪楽しい試食タイム!!

  ジョイフルかつお1.jpg 

ジョイフルかつお3.jpg  

ジョイフルかつお2.jpgこ~んなに美味しそうなお料理!・・・いつも思いますが、

私も食べたぁ~くなりました。

佐々木さんいつも報告!ありがとうございました(*^_^*)

そして、志田金の後藤さん、入福福田商店の藤田さん♪

お忙しい中、ありがとうございました(*^_^*)  

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25579
この記事へのトラックバック一覧
三陸塩蔵わかめ&かつおの学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 食の安全 > 三陸塩蔵わかめ&かつおの学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ