生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 食の安全 > 田んぼ探検隊in深川「田植え編」

田んぼ探検隊in深川「田植え編」

こんにちは 久しぶりのナンシーです。
北空知富良野エリアでは今年1年間、第5回農業賞奨励賞受賞した
深川・上島(たかしま)さんの田んぼで「田んぼ探検隊」をします。

トドックにちらしを入れ、深川店にポスターを貼り、集まった7組の親子で
5月23日(土)「田植え体験」をしました。
集合時間まで雨が降り、田んぼに入れるかなと心配しました...。
まず、食の推進委員から上島さんの紹介、
その後参加者にも自己紹介してもらいました・・・1年間宜しくお願いします。

田んぼ探検隊in深川1.jpg

田んぼ探検隊in深川2.jpg

田植えの前にお米のミニ学習。
お米の種=種モミを見せてもらいました。

田んぼ探検隊in深川3.jpg

推進委員 「上島(たかしま)さん これは何をしているのですか?」
上島(たかしま)さん 
「土を焼いて消毒しています。雑草の種が焼けて草が生えなくなります。
 有機栽培は農薬が使えないので手間がかかるんです。」

田んぼ探検隊in深川4.jpg

「そして種もみを、焼いて消毒した土に植えます。そうして出来た
  この苗は「黒米」の苗です。今日はこの苗を植えましょう!」

田んぼ探検隊in深川5.jpg

上島さんに植え方を教えてもらい、恐る恐る田んぼに入りました。
最初はちょっと冷たかったけど植えてると楽しくて、どんどん進んで
束ねた苗がなくなっちゃったよ。

田んぼ探検隊in深川6.jpg

上島さんもびっくりするほどがんばってこんなに植えました。
残りは奥の機械があっという間に植えてくれるでしょう。

田んぼ探検隊in深川7.jpg

がんばったみんなに深川市役所の「黒米プロジェクト」の人が
黒米のおにぎりを差し入れてくれました。
働いた後のおにぎりはおいしかったようで、お替りしていました。
(写真なくて残念)

次回は7月27日にこのメンバーで「生き物観察」をします。
どんな生き物がいるかな~楽しみだね!

田んぼ探検隊in深川8.jpg

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26124
この記事へのトラックバック一覧
田んぼ探検隊in深川「田植え編」 from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 食の安全 > 田んぼ探検隊in深川「田植え編」

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ