生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 食の安全 > 上川支庁管内有機農業セミナー

上川支庁管内有機農業セミナー

こんにちは、せっきーです。
3月26日(金)比布町の
北海道立上川農業試験場で開催された
「上川支庁管内有機農業セミナー」に、
消費者としてミッキー、ナンシーと参加してきました。
レンガ色の立派な建物です。

有機農業セミナー1.jpg

上川農試のまわりはまだ雪に覆われていますが、
立て看板を見るといろいろなほ場があるようです。
ここで「きらら397」「ほしのゆめ」「ゆめぴりか」などの
お米が誕生したんですね。

有機農業セミナー2.jpg 

中に入ると、豆や稲の展示物がずら〜っと並んでいます。
豆では、白大豆もあり、

有機農業セミナー3.jpg 

 はるゆたか、春よ恋、はるきらりなど春蒔き小麦の品種や、

 

有機農業セミナー4.jpg  

稲穂の展示では見慣れない名前の品種も沢山ありました。

有機農業セミナー5.jpg 

 
会場の講堂に入り、
まずは(株)ハヴ札幌市場代表取締役の笛木さんの講演です。

有機農業セミナー6.jpg 

笛木さんは自然派オーガニックレストランキッチンポランのオーナーで、
有機農業の経験もあり、有機農産物の販売や普及に努めていらっしゃる方です。

化学物質過敏症の方など、有機栽培の物でないと食べられない方がいる現実、
地球資源は有限であるといることから持続可能な農業が求められている事、
ロハス(LOHAS:ライフスタイル オブ ヘルス  アンド サステナビリティ)が
若い人達に広がっている事などを例に有機農業が必要とされ広がってきている
お話をしてくれました。
特に若い人達の間で、将来自分やその子供達が安心して健康に食べて行けるかを
真剣に考え、行動を起こしている人が多いとか、
何が本当の幸せなのかをそれぞれ考え直す時期に来ているのではないだろうか
という呼びかけが、私には印象的でした。

次に上川農業試験場の職員さんからお米の有機栽培についての
専門的な試験報告があったり、

有機農業セミナー7.jpg 

微生物応用技術研究所名寄研究農場場長さんから、
取組みの紹介と農学と医学、環境学が連携して
有機農業を進めていかなければならないというお話があったり、

有機農業セミナー8.jpg 

農家向けの専門的な難しいお話が続いた後、
最後に昨年7月に見学会でおじゃました、
第3回コープさっぽろ農業特別賞受賞「グループ'84」のメンバー
「野良処てくてく」の浅野さんのお話がありました。

有機農業セミナー9.jpg 

「我家では合鴨農法をしているが、虫や雑草がなければ
合鴨の食べる物がないというように、そこにある全ての物、
石ころまでが何かの役にたっていると思う。
農業も農家に限らず皆で少しずつ協力しやっていければ」と、
暖かい言葉で有機農業の心を投げかけてくれました。

旭川地区委員会では今年も有機栽培農家の見学を計画しています。
今日のセミナーのお話を活かして、見学会では有機農業への理解が
少しでも広がればいいなと思っています。

コメント: 2

なおみさん 2009年4月24日 22:27

こんばんは 帯広のなおみさんです! 新年度に入って早速活動がはじまりましたね?活動時々見に来ますよicon:ecstoramation私は有機の玄米を調達して食べていますよ。玄米は特に有機の無農薬で有ってほしいです・・・残念ながら生協のお米は完全無農薬のお米は無いので残念です。たくさんの組合員さんの要望に答えるだけの量を確保するのも難しいでしょうし、価格もそれなりにicon:cursor_upicon:face_shout無農薬で作物を作るのは大変なことと思います。私も、信念をもって努力してくださる生産者さんを応援したいと思います。旭川はお米どころなのでこんな勉強会が開催されて良いですね。
ではまた

せっきー 2009年4月25日 22:47

なおみさん、お久しぶり〜。私に取って有機のお米は、食べ始めた時には特に美味しいと気づかないのですが、ある期間食べ続けて、次に一般のお米に戻った時、あっ、今までのお米の方が美味しかったんだとわかる、優しく素直な美味しさです。なおみさんちのお米はいかがでしょうか。
除草剤を使わないほ場には、あぜなどに元からある自然も残されていて、沢山の種類の植物、生き物がいます。それもうれしい事だと思っています。
 北海道有機農業推進計画ができ、上川支庁でも、生産者と流通、消費者との有機農業ネットワーク作りを計画しているところだそうです。
 まだまだ知られていない「有機JAS」について、これから少しづつでも学びながら、みんなに広めていけたらいいなあと思っております。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25204
この記事へのトラックバック一覧
上川支庁管内有機農業セミナー from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 食の安全 > 上川支庁管内有機農業セミナー

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ