生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 食の安全 > 第12回コープさっぽろ産直交流集会に参加して

第12回コープさっぽろ産直交流集会に参加して

こんにちは、旭川地区せっきーです。
3月25日(水)第12回コープさっぽろ産直交流集会があり、組合員として参加しました。
会場のテーブルの上には分厚い資料が、どっさり。

12回産直交流集会1.jpg

大見理事長のお話では、赤平市に生協の店舗を7年振りに復活させた事
など私達旭川地区にとって身近かな話題もあり興味深かったです。

12回産直交流集会2.jpg 
生産者として発表されたのは、どさんこ農産センターと、埼玉産直センター。

 

12回産直交流集会3.jpg 12回産直交流集43.jpg
野菜や果物を、責任を持って育て、責任を持って私達に届けるための
ゆるぎない努力に、ただただ圧倒されました。

組合員活動の紹介は、日高胆振で活動している苫小牧地区担当理事さん。

12回産直交流集5.jpg元気な組合員活動の様子が伝わり、会場もなごやかな雰囲気になりました。
その後もいろいろな報告があり、問題点をどのように対処していったかということが
多く、皆で知恵を出し合ってこの産直というシステムがなりたっているんだなあと
思いました。

午後からは、太田原先生の講演があり、
コープさっぽろ農業賞」が与えた影響についてお話されました。

12回産直交流集6.jpg「消費者がこうあって欲しいと思う農業を示す事ができたのが良かった。」
とおっしゃられたのが、特に印象に残っています。

そして分科会。
私のグループには「りょくけん」さん、「埼玉産直センター」さん、
「マルタ」さんなど、宅配トドックではお馴染みの
生産者さん達がいらっしゃいました。

12回産直交流集7.jpg

どの方も相変わらずお話が力強く、
私達の食がこういう方達に支えられているんだなと、感心します。
特にエネルギー、資材などを含めた石油依存度を減らす取組みをしているところが
いくつかあり、私達消費者も普段の買い物の中で、
商品を選ぶ目を変えていかなければいけないのではないかと思いました。 

コメント: 2

なおみさん 2009年4月24日 23:26

せっきーさん 産直交流会の報告ありがとうございます。 出席する度に、生産者さんの報告や、コープの職員さんの報告、分科会などで 生協の取引先様のご苦労や顔が見えてありがたく思っています。職員さんの学習の場に参加させていただいているようで、毎回ドキドキして参加していました。
発表する生産者さんも、真剣な日頃の仕事を発表してくださり、聞く生産者や私達組合員も真剣な取組みを真の当たりにすることができて感心するばかりです。濃~い学習の場でした。組合員としても、安心してcoopの商品を食べることが出来ます。また、紹介してねicon:face_mischievous

せっきー 2009年4月27日 13:50

なおみさん、コメントありがと♡産直の生産者さん達は、日本の農業の厳しい現状に負けないで、自分達で考え工夫して乗り越えていてすごいと思います。そんな生産者さん達が作ってくれたこだわりの食べ物を毎日の食事で普通に食べて、ウチの子供達も大きくなったんだと思うと、改めてこの幸せを感じます。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25032
この記事へのトラックバック一覧
第12回コープさっぽろ産直交流集会に参加して from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 食の安全 > 第12回コープさっぽろ産直交流集会に参加して

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ