生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 食の安全 > ★食べて知ろう!「北海道100」真いかリング唐揚げ人気です★

★食べて知ろう!「北海道100」真いかリング唐揚げ人気です★

皆さんはもう利用しているかな?
道産の原料を使って道内で製造している
「北海道100」マークの食品。

100ロゴ.jpg
旭川地区北空知富良野エリアのコープ会リーダーさんが
1ヶ月に1回集まるリーダー会では、
「北海道100」マークの商品の試食を毎月行っています。
3月のリーダー会では、
★北海道真いかリング唐揚げ (300g)
★北海道帆立フライ (8個入)
★北海道産豚串カツ(5個入)
★北海道お米のシフォン
を試食しました。
まず宅配トドックで注文した、揚げ物3種類の包装を紹介します。

こんな感じです。
(ちょっと解凍しかかっていて映り悪いです。ゴメンナサイ)

食べてしる北海道100-1.jpg 

食べてしる北海道100-2.jpg

食べてしる北海道100-3.jpg

 帆立フライはヒモも入っていて、帆立丸ごとです。
「これは珍しいネ。」と盛り上がりました。
下の写真帆立フライを2つに分けたところです。
上側の切り口からヒモが出ているのが見えますか。

食べてしる北海道100-4.jpg 

 

豚串カツは、玉ねぎ、豚肉、パン粉が道産で、
下の写真の様に、左が玉ねぎ、右が豚肉の2つに別れています。

食べてしる北海道100-5.jpg 

 一番人気はやはりいかリング唐揚げでした。
冷凍の揚げ物は、油の温度が大事、170℃から180℃で
じっくりと揚げます。

今回は新エリア委員のリカちゃんが上手に揚げてくれました。
ご飯は第5回コープさっぽろ農業奨励賞を受賞された
深川市の上島(たかしま)農場の有機栽培米に、もちきびを15%混ぜたもの。
香ばしくて美味しいと評判でした。 

食べてしる北海道100-6.jpg 

 

デザートは北海道のお米シフォン。結構大きいです。

食べてしる北海道100-7.jpg 

お米のシフォンは、小麦粉のシフォンよりも、
卵の味が強くでると言われているそうです。
手作りの物よりは甘かったかな。

食べてしる北海道100-8.jpg 

 
冷凍の揚げ物は、夕飯のおかずというより、
お弁当のおかずとして使うという人が多かったです。
皆さんはどのように利用していますか?

どんどん新商品が出て来ている「北海道100」
次回はどれにしましょうかicon:heart
せっきーでしたicon:face_smile

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25278
この記事へのトラックバック一覧
★食べて知ろう!「北海道100」真いかリング唐揚げ人気です★ from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 食の安全 > ★食べて知ろう!「北海道100」真いかリング唐揚げ人気です★

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ