生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 札幌西 > | 環境・くらし・平和 > 年度末交流会

年度末交流会

 3月6日(金)札幌地区
2008年度自主グループ年度末交流会を開催しました。
14グループ37名の参加でした。
午前中は
木村邦弘氏による講演:「若年認知症の現状と介護の実際」
若年認知症の奥様の介護を通して、孤立しない、頑張りすぎない
認知症の介護を教えていただいたと思います。
夫婦、家族の愛と絆で奥様、雅子さんがおだやかな表情をを取り戻されたのが、
重いテーマながらホッとする思いでした。


自主G1.jpg*認知症のお話は、初めてでしたがメディアなどで気になっていた内容について、
 実体験を身近にお聞きすることができて、人ごとではないという思いで、
 大変参考になりました。将来の不安はありますが、お仲間(どんぐりの会等)や
 場所があることで頑張っていけそうな気持ちになりました。

*介護サービス制度、経済的な負担など知っておかなければならない事だと思っています。
 これから、何が起きてもあわてないで対応出来そうです。
 とても勉強になりました。ありがとうございました。などの感想がありました。


自主G3.jpg午後は5グループに分かれて交流

 "自主グループの活動を知ってもらうためにはどうしたらよいか?"で討議しました。
*もっともっと交流したいです。全体でも地域でも、もっと楽しくつながりたい!
*グループ間のつながりを持ちたい(年2回位)生協のお店とのつながりもなく、
 店長も自主グループのことを知らないのでがっかりです。
 何年かかってもいいから全ての自主グループの活動を冊子に紹介して欲しい。
*交通費に利用できるので活動費は助かります。店舗ではポップで知らせる。
 活動状況をぴあっとに毎回掲載して下さい。
*ぴあっと や ぶいよん に毎回、写真入りで詳しく紹介する。
 地域の"まつり"などに出店したり"ちらし"に載せる。
 
~など、皆さん普段の活動の紹介や要望など活発に
 討議できたのではないかなと感じました。
 2009年度は地区、エリアとも関わりのある
 自主グループ活動になっていけばいいと思います。

コメント: 1

いたやん 2012年3月24日 09:59

2000年ころ、川沿のソシア店で、店舗駐車場でガソリンスタンドの近くに、自家発電施設を建設して、稼動していると思いますが、その件で困ってます。
稼動直後から、低域の振動音が、深夜特に響き、不眠で悩んでます。数年前、重油価格が高騰したとき、一時休止して、静かになったと思いますが、311の原発事故以降、再稼動したと思います。
一階の半地下駐車場の空間で共鳴して、深夜とくに睡眠不足になってます。
騒音を抑えるか、低減できませんか?
川沿6条2丁目の住民です。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24745
この記事へのトラックバック一覧
年度末交流会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 札幌西 > | 環境・くらし・平和 > 年度末交流会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ