生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 食の安全 > 食べて知ろう!「北海道100」白小豆桜おはぎ人気です!

食べて知ろう!「北海道100」白小豆桜おはぎ人気です!

皆さんは何種類食べてみましたか?
道産の原料を使って道内で製造している「北海道100」マークの食品。

100ロゴ.jpg旭川地区北空知富良野エリアのコープ会リーダーさんが
1ヶ月に1回集まるリーダー会では、
「北海道100」マークの商品の試食を毎月行っています。

2月のリーダー会では、
★北海道小麦冷凍うどん 
★チーズケーキde北海道空知チーズと道産小麦
★白小豆桜おはぎ(4個入)
を試食しました。
まずコープのお店で買った★北海道小麦冷凍うどん
3食入で凍ったまま沸騰したお湯にいれるだけです。
今回はザルうどんでいただきました。
薬味のねぎは埼玉産直センターの深谷ねぎです。

食べてしろう1.jpg同じ冷凍3食のコープのさぬきうどんと食べ比べしてみました。

食べてしろう2.jpg道産小麦使用の北海道100の商品が下の写真の左側で、右がさぬきうどんです。

食べてしろう3.jpg「道産の方色が白くないんですね。」
「うどんのこしは道産の方が強いわ。」
みんなでわいわい言いながら試食します。


食べてしろう4.jpg続いて宅配トドックで注文した★チーズケーキde北海道空知チーズと道産小麦


食べてしろう5.jpg「あっ、貫田シェフだ!」
「中空知産のチーズ、北海道産の小麦粉と砂糖を使用しています。
全流粉の小麦の皮や砂糖の風味も、よくかみしめて楽しんでください。と書いてあるわ。」

食べてしろう6.jpg「普通のチーズケーキよりも、スポンジ部分が多いね」
「だからチーズと小麦なのかしら。」
今日の一番人気は宅配トドックで注文した、★白小豆桜おはぎ(4個入)
白小豆は全員今まで見た事がないので、興味津々です。下の写真の右側の商品です。

食べてしろう7.jpg「白小豆って、白花豆なんかの白あんじゃないってことだよね。」
「ほら、この豆の大きさは小豆だよね。」

 

食べてしろう8.jpg「これ、おいしいわ?」
「桜おはぎだから中のもち米はほんのり薄ピンクだけど、
色つけないで真っ白おはぎというのもいいかもね。」
初めての味に一同感動でした。

さらに、
「このおはぎ砂川で作っているんだ。
あれこのチーズケーキは滝川で作っている。そしてうどんは赤平なんだ。」
と製造工場がどれも中空知だということで、また感動。

「マジ地産地消!」
あるリーダーさんがしみじみ言いました。

「こういう物って値段は高くなるから、
値段だけ見ると買わないかもしれないけれど、食べてみるとその値段に納得するよね。
実際に食べてみるということはとても大切だと思う?。」

しめくくりに商品開発検討委員さんが紹介してくれた新商品、
コープのヨーロピアンブレンドコーヒーをいただきました。
(あっ、これは地産地消じゃなかったです。残念!m( _ _ )m)

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24691
この記事へのトラックバック一覧
食べて知ろう!「北海道100」白小豆桜おはぎ人気です! from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 食の安全 > 食べて知ろう!「北海道100」白小豆桜おはぎ人気です!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ