生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > | 帯広 > | 食の安全 > なんちゃって中華料理講習会

なんちゃって中華料理講習会

みまちでーす。
本日は「なんちゃって中華料理講習会」なんですって
どんな料理講習会になるのかな?

中華料理教室1.jpg4つに分かれ今日の料理について話を聞きます。
 
中華料理教室2.jpg春巻きを作るのかな?
 
中華料理教室3.jpg今日の講師は村瀬さん
「簡単で美味しい!!一度覚えてもらえると一生役に立ちますよ」
今日のメニューは
皮から作る餃子
マーボー豆腐
中華コーンスープ
簡単春巻き(2種類)
さっぱりフルーツポンチ

中華料理教室4.jpg 餃子を作ります
皮を買いに行かなくても一度覚えるとお休みの日に座ったまま夕飯が作れます(*^_^*)
そうです。子供にやらせるのです

中華料理教室5.jpgこねこねして・・・少し休ませるともう出来上がり

中華料理教室6.jpg具を作ります。
なんでもいいんです。今日はニラとキャベツ もやしとキャベツ
2種類作ります。もやしですか?・・・と思ったのはみまちだけなのかな?
どんなふうになるのかな?

中華料理教室7.jpgこんな感じになるんですね
そしてなんと水を入れるそうです。
ひき肉は水を吸うのでけっこう入れます。ふんわりになりますよ

中華料理教室8.jpg 次は春巻きを作ります。
ふつうは肉を炒め春雨を戻して春巻きの皮に包んで揚げますが
村瀬風は何とすべて生のまま
 
中華料理教室9.jpgなんと春雨もそのままやっちゃいます。ハサミでちょきちょき

中華料理教室10.jpg 
海老バージョンの海老です。
普通の小海老はとかすと生臭く酒をかけても
いまいちなのですがこれは美味しいのです。
残念ながらCOOPには売っていいない
村瀬さんがいつも使っている物を紹介してもらいました。
水産のバイヤーさーん取扱いお願いしまーす。
海老の春巻きにはもやしにニラ、いり卵、
長ネギを塩こしょうで味付けし皮で包み揚げます。

中華料理教室11.jpg 
春雨を戻していないのでベチャベチャしていないから次の日お弁当にもGood!
高校生のいるお母さんは耳をダンボにしていましたよ(*^_^*)
肉の方は肉が生なのでゆっくり火が通るようにあげるのがコツとのことでした。

中華料理教室12.jpg みんなで餃子を包みます。
水つけなくても付くそうです。
休みの日に子供と一緒に包みホットプレートで一気に焼くとアツアツを食べれて
座ったまま夕食が終われますよと村瀬さん

中華料理教室13.jpg マーボー豆腐はちょっと作り方が違っていました。
肉をいためるところまでは普通と同じ
底からスープを入れるはずなのに入れないで片栗粉?を入れて肉みそみたいに・・・
そこへ豆腐をそのまま入れる(^^ゞ
ヘラで豆腐をきり混ぜる・・・
テンメンジャンなどを使わなくてもレトルトを使わなくてもおいしく出来ます
そしてスープを入れて作るのだと時間がたつとしゃばしゃばになるけど
これだとならないのでこれもお弁当に使えちゃいます。

中華料理教室14.jpg 中華コーンスープ
彩りにハムやカニカマを使うときれいですよ
とろみをつけて出来上がり

中華料理教室15.jpg 
みまちが作りました?
ただ切っただけですが、
COOPの杏仁豆腐の素でつっくった杏仁も入れてさっぱりいただきます。

中華料理教室16.jpg 今日の作品!!
美味しそうです。
 
中華料理教室17.jpgみんなで仲良く食べました。
ホントに簡単で美味しかったです。
みんな家でつくってみようと思えるものばかり
材料も家にあるものばかりで出来るのがうれしい
参加された方には喜んでいただけ、メンバーになっていただける約束もして頂きました。
講師を務めていただいた村瀬さんありがとうございました。

 

コメント: 2

どりーみー 2009年3月16日 16:29

こんにちは。
手軽に中華が楽しめて、いいですね。
もやし餃子、意外でした!試してみます!
勿論、皮も手作りで!!
レシピ、ありがとうございました。

みまち 2009年3月17日 07:18

粉の半分の水でいいそうなのでやってみてください。
もやし餃子は水餃子でもいけます。
小麦を制する者は家計を制す・・・と小麦を使いこなせれば家計を助けれるそうです。
講師の先生が言った言葉です

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24540
この記事へのトラックバック一覧
なんちゃって中華料理講習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > レシピ > | 帯広 > | 食の安全 > なんちゃって中華料理講習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ