生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 地元産の大豆を使って味噌作り

地元産の大豆を使って味噌作り

みまちでーす。
なんだか工場のなかのような写真が・・・
何をやったのかな?
上士幌コープ会からの報告でーす。
みなさんのご家庭では、味噌はどんなものを使っていますか?

上士幌コープ会では、先日、地元産の大豆を使って味噌作りをしました。
手作り味噌なんて、ちょっと大変そうだな~と思っていたのですが・・・

上士幌町の農業技術センターは、設備の整った大変便利な施設です。
今回使用した、140キロもの大豆(上士幌産のハヤヒカリという大豆を使いました)も、
大きな鍋で一度に茹でることができます。
茹でた大豆は、この機会にかけてミンチ状にします。

地元の大豆で味噌1.jpg 地元の大豆で味噌2.jpgミンチになって出てきた大豆・・・なんだかモンブランのクリームのようです。

これを台の上に広げて・・・大豆のつぶつぶ感、伝わりますか?

地元の大豆で味噌3.jpg
地元の大豆で味噌4.jpg塩と麹を豪快に投入します。


地元の大豆で味噌5.jpg
地元の大豆で味噌6.jpgみんなで混ぜます。ゴム手袋があった方がいいですよ~。
塩がしみるのなんのって・・・拷問かと思いました・・・(泣)

地元の大豆で味噌7.jpg大豆の茹で汁を混ぜて、よく練ります。硬さはお好みで。

地元の大豆で味噌8.jpg
地元の大豆で味噌9.jpgひとかたまりに丸めて、保存容器の上からポンッと叩きつけるように入れていきます。


地元の大豆で味噌10.jpg味噌作りの達人のような組合員さんに教えてもらいながら、
あっという間に全工程が終了しました。
思っていたより簡単・・・
味噌はこの後、長~~~い眠りにつきます・・・ZZZ
夏の土用(鰻を食べる日、ですね)を越さないと熟成しないそうです。
今年の夏は暑くなるかな~?
気になるのはカビですが、カビは色がついているのでわかります。
赤、黒、緑・・・これらは取り除いてくださいね。
でも、白いのは大事な酵母なので取らないで!!
夏土用を越したら、あとはお好みの熟成度合いを探しながら使うもよし、
もっとねかせるもよし。
大体1年くらいして、次のシーズンの味噌を仕込んだ頃から
食べはじめるのが一般的なようです。

今回初めて味噌作りを体験したので、
何もかもが新鮮で楽しいひとときでした。
意外と簡単に作れることに驚きました。
それなら、自分で作らない手はありませんね!
だって、安心・安全だもの!!
達人の組合員さん、農業技術センターの熊谷さん、
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
メンバーさん、お疲れさまでした。

本当にご苦労様でした。
みまちも去年みそを作りましたが、麹にこだわり、塩にこだわり、
大豆にこだわり作りました。やはり十勝ならではのお味噌です。
みまちも今年の暮れに食べるのを楽しみにしています。

コメント: 2

もりりん 2009年3月16日 16:48

すごい量の味噌を仕込んだんですね!お疲れ様でした!
私も昨年一人で味噌を仕込んだんですが、一人での味噌作りの寂しいことicon:face_shoutそこで、今年は、大勢の方と味噌作りをしました。やはり、味噌作りは大勢でしなくてはicon:body_biceps
手前味噌はやはり美味しいですね!できあがりが楽しみです!

みまち 2009年3月17日 07:06

もりりんさんコメントありがとうございます
ホントにすごい量ですよね
工場のようですよね
みまちも出来上がりが楽しみです

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24535
この記事へのトラックバック一覧
地元産の大豆を使って味噌作り from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 地元産の大豆を使って味噌作り

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ