生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 参加者募集 > | 食の安全 > キッズクラブって知ってる??

キッズクラブって知ってる??

キッズクラブって知ってる??
家庭でできる通信制の食育プログラムの事なんだけど・・・
わかりやすく言うと、子どもが食に興味を持って
家庭の中でも食の話題がはずむように
テキストを見て親子で料理したり、クイズ形式で
旬や素材の知識、表示を見る力を身につけちゃう
すごいテキストが年4回送られるんだよ
おしらせc.jpg
その中におたよりカードが2枚入っていて、1枚はチャレンジしてことを
もう1枚は旬のものを見つけて絵や写真で書いて送るの!
それを添削するサポーターさんがいて上手にアドバイスしていくんだよicon:ecstoramation

2月にサポート会議を行い、お返事書きしたレポートを紹介するね
おしらせp.jpg

キッズ1.jpg
 キッズ2.jpg

お便りのやりとりだけではなくって、産地に行くチャンスicon:ecstoramationもあるし
(秋に倶知安のごとう農園に行って、野菜の収穫をしたよ!)
料理教室もあるんだよ!
今日は1月31日エルプラザで行った「お魚学習会」の様子をお知らせしますicon:face_self-conscious_smile
にっこりf.jpg

1月31日にエルプラザの食材研究室で
「北海道のお魚を"知ろう・触ろう・食べちゃおう!"って言う事で
道庁、ぎょれん、水産部の部長さん、バイヤーさんとで
力を合わせて、親子13組 計44名で行ったんだよicon:hearts

各テーブルの上になにやら不思議な物体を見つけ子ども達は目を白黒・・?

キッズクラブお魚学習会3.jpg

そのうち"ふぐだ!"の一声に反応

"そうだ!ふぐだ!"

ここから学習会が始まりました。
キッズクラブお魚学習会8.jpg

まずは道の水産林務部の高橋さんから
北海道の魚と"ごっこ"についてクイズ形式で楽しく学習したんだよ~
こ~んなクイズがあったよ!


Q1.ごっこの別名は?

Q2.ごっこのお腹についている吸盤は何のためについているの?

Q3.ごっこの漁獲地はどこ?

キッズクラブお魚学習会4.jpg

A1.ほていうお(七福神の布袋様似なので)
A2.岩にくっつき隠れて生活するため
A3.函館

おしらせc.jpg

次はぎょれんDJ?の石橋さんからの魚(主にごっこ)の話
みんな話に夢中
どんどん引き込まれるミラクルな力icon:sparkling

キッズクラブお魚学習会5.jpg

一番印象に残ったのはぬるぬるしている魚はいきがいいて事icon:ecstoramation
今日の魚はぜ~んぶ"ぬるりんこん"だったよ!


おしらせc.jpg

そして大人気の東バイヤーとお魚解体ショー
目を見張る鮮やかな腕前にicon:heartうっとり

キッズクラブお魚学習会6.jpg

子ども達ひとりひとり全員と華麗に部位を説明しながらさばき
額には大量の汗sweat02
いつまでも子ども達はやっていたい症候群
もう充分に魚を見つめ、ふれあいました・・fish

おしらせc.jpg

fish ごっこ汁・ぶりの照り焼き・鱈のすり身ワンタン揚げを
ぎょれんさん、バイヤー、部長と一緒に指導&交流をしてもらいながら
作りたべました。
子ども達は自分でおろして作った料理に格別な味わいを持ち
魚の味に、にっこり満足icon:face_smile

キッズクラブお魚学習会7.jpg

キッズクラブは来期も継続して
新しい計画も取り入れながらおこないます!
詳しいことはぶいよん3月号をみてね!
http://www.coop-sapporo.or.jp/member/pdf/0903_omote.pdf

にっこりf.jpg

申し込み待ってま~す!

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24519
この記事へのトラックバック一覧
キッズクラブって知ってる?? from みんなのぶろぐ

ホーム > 参加者募集 > | 食の安全 > キッズクラブって知ってる??

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ