生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > 認知症講座

認知症講座

お久しぶりです。
東エリアのなるみんです。
先日、札内コ-プ会で行った、認知症サポ-タ-養成講座を紹介します。

札内で、グル-プホ-ムを営われている、
キャラバンメイトの宮田勝文さんに講師をして頂きました。
札内認知症1.jpg

いつも お年寄りに接していらしゃるからか、とても優しい語り口で、
解り易く実例を上げながら、説明してくださいました。

札内認知症2.jpg
講座の途中に、独自の演習も加えて頂き、
(内容はこれから体験される方達の為に秘密です(^_-)-☆)
認知症の方の疑似体験が出来て、少しですが、
気持ちが解った気がしました。
札内認知症3.jpg

演習風景です。宮田さんの言う通りしているのですが、
諍いが起こりそうな雰囲気に・・・

札内認知症4.jpg
一通りの講習が終わった後、日頃の疑問や家族、
ご近所等の悩みも聞いて貰い、
予定時間をすっかりオ-バ-してしまったのでした(^_^;)

これから誰もが他人事ではなくなる認知症・・・
気軽に声を掛け合える、助け合える、
そんな世の中になればいいなと思います。

最後に、認知症サポ-タ-の養成講座を受講した証として、
オレンジリングを1つづつ頂きました。

「いつも、はめてなくてもいいんです。
でも、目の留まる所に置いておいて、今日の講習を思い出して下さい。」
宮田さんの言葉が印象的でした。

コメント: 4

みまち 2009年3月 2日 11:08

なるみんさんこんにちは
認知症講座を受けてからやっぱり意識がかわってきますね
皆さんも一度お話聞くといいですね
札内コープ会の皆様ご苦労さまでした

どりーみー 2009年3月 3日 12:46

なるみんさん、こんにちは。
独自の演習とは一体・・・気になります。私も宮田さんのお話を聞いてみたくなりました。以前、別の講師の方のお話を聞いたのですが、いろいろな事例を知っておくといいですよね。
オレンジリング、いただいて、そのままになってしまっていることが、気がかりだったのですが・・・
そうか~!!今日から見えるところにおいておくことにしようっと!!
お疲れさまでした。

もりりん 2009年3月 3日 14:26

認知症は、将来、身内や自分自身がかかるかもしれない病気です。地域で認知症の方々を支えていこうというのが、認知症サポーター養成講座の目的の一つだと思います。もりりんも先日講座を受講して、改めて、その思いを強くしました。
なるみんさん、お疲れ様でしたicon:body_biceps

なおみさん 2009年3月 4日 23:05

札内コ-プ会の皆様 お疲れ様でした。
なるみんさんお知らせありがとうございます。
学習会の様子またまた見せていただきましたicon:body_run_away_right
私も 昨夜、認知症の方達を支援しているグループホームの代表の方を特集しているテレビをちょうど見たところです。優しい話し方って大事ですよね。いつも、人は元気でいるとは限りませんもね。それは認知症の方だけでなく・・・心がけなくっちゃ!icon:heart_shakeありがとう

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24278
この記事へのトラックバック一覧
認知症講座 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > 認知症講座

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ