生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 帯広農業賞フォーラム

帯広農業賞フォーラム

みまちでーす。

帯広地区で初めての農業賞フォーラムが行われました。
今日は朝早くから会場作りにみまちも頑張りました・・・・(ちょびっと)
帯広農業賞フォーラム1.jpg

本日のパネリストは
(有)和田農園 和田さん
(有)北海道ホープランド 妹尾さん
十勝支庁 宮田さん
食の安心安全推進委員 畠山さん

コ―ディネーターに
農業賞事務局長 石坂さん
初めてなのでどんなふうになるのか楽しみです。

帯広農業賞フォーラム2.jpg 

参加者もどんどん集まってそろそろ始まるので席についてなきゃ

帯広農業賞フォーラム3.jpg
高橋理事の司会で始まります。ちょっと緊張してたかな?

帯広農業賞フォーラム4.jpg 
帯広地区本部 本部長 八木沼さんのご挨拶

帯広農業賞フォーラム5.jpg
みまちは初めてお会いします。石坂さん
渋い素敵な声の方でした。

帯広農業賞フォーラム6.jpg
皆さんご存知の和田さん
「昔は手掘りで畑によっては抜きやすいところや抜きずらいところがあり
パートさんが喧嘩をするので、ごぼう掘りの機械をつくって貰ったんです」
など笑いを入れながら話をして頂きました。

帯広農業賞フォーラム7.jpg
第5回農業大賞 コープさっぽろ賞受賞された妹尾さん
「豚はかわいいですよ!癒しの動物ですよ・・・」
「皆さん脂身、脂身といいますがあれは白身です。食べて下さい」
など食べてみたくなる話をして頂きました。

帯広農業賞フォーラム8.jpg 
十勝支庁の宮田さん
赤いネクタイがお似合いです。
宮田さんの話し方はとてもわかりやすく十勝の農業の事がわかりました。
十勝は人より牛のほうか多いとか、一次産業従事者の割合が道内の
2倍以上とか十勝が農業に支えられていることがよくわかりました。

帯広農業賞フォーラム9.jpg
畠山さん!!
委員会で行われた活動を紹介してくれました。
沢山の組合員さんと色んなことしましたね

帯広農業賞フォーラム10.jpg 
組合員さんからの感想を頂きました
「本当に今日は良かった。皆さんのお話が聞け十勝の良さ、
十勝の素晴らしさを実感し十勝を大切にしていきたいです」など
本当に喜んでいただけました。
みじかい時間でもっと話を聞きたいと思いました。
また、このような機会があるといいな。

帯広農業賞フォーラム11.jpg
この日の昼は何人かのエリア委員でランチに行きました
なんと偶然にも(有)北海道ホープランドの蝦夷豚に出会いました。
「豚キムチ丼」
やわらかくて美味しかったようです。
十勝のおいしいもの沢山見つけて食べるぞ~
そしてみんなに教えてあげますよー
十勝の良さを自慢しちゃいます。どんどん十勝に遊びに来てくださーい 

コメント: 6

せっきー 2009年2月26日 15:44

帯広地区の皆様お疲れ様でした。私も10年間十勝に住んでいた事があり、十勝で本当の北海道の食べ物の美味しさに出会えたと思っています。
これからもあの広大で美しい田園風景が変わらずに続く事を願っております。

みまち 2009年2月26日 21:54

セッキーさんコメントありがとうございます。
みまちは十勝にきて7年目です。十勝のすごさを実感することばかりです。
ぜひ十勝に遊びに来てください。
温泉もいいですよ・・・・

そら 2009年2月27日 00:28

帯広生まれの帯広育ちの生粋の十勝っこ、そらです。
十勝以外で暮らしたことがないから素晴らしさがわからないのよ。と言われますicon:face_mistake当たり前に新鮮でしかもおいしく、おまけに安く食べることができることが幸せなのだそうですicon:face_self-conscious_smileそういえば、その通りですねicon:face_smile
和田さんのごぼう食べたら他のは食べられないもの
豚肉は残念ながらまだ口にしてないので、
今度駅に豚丼食べに行きましょうicon:sparkling

もりりん 2009年2月27日 10:24

十勝に住んで11年。近くに農家も多く、新鮮な農産物に恵まれた生活をしています。これはあたり前のことでは無く、十勝の自給率1100%に裏打ちされた恵まれた情況でした。農家の皆さんに感謝しつつ、家族に美味しい料理を作るわicon:body_biceps
皆さん、お疲れ様でしたicon:sun

みまち 2009年2月27日 19:22

もりりんさん、そらさんコメントありがとうございます。
十勝に感謝ですね
どんどん十勝の良さを伝えていきましょう。

なおみさん 2009年3月 4日 23:21

みまちさん!報告ありがとうございます。そう!終了後 北海道ホープランドの蝦夷豚に出会ったそうですね? すごい偶然だったそうで 後で聞いてびっくりしちゃいました。
せっきーさん!先日は旭川まで農業賞フォーラムの視察に行き、その後、何とか帯広もフォーラム開催までこぎつけました。初めてで不安がいっぱいでした。
色々教えていただき、お世話になりました。
出席者の方からの感想がありがたかったです。
地区の皆でもっともっと学習したいですね!
もち 美味しいものも食べたいねicon:face_chomp

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 帯広農業賞フォーラム

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ