生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 食の安全 > 「あさひかわ食の文化祭」に参加しました(その1)

「あさひかわ食の文化祭」に参加しました(その1)

こんにちは、せっきーです。
2月15日(日)旭川市神楽公民館で旭川市農村婦人大学主催の
「あさひかわ食の文化祭〜食べたら作りたくなる家庭料理」
に参加してきました。
あさひかわ食の文化祭1.jpg

旭川市の農家のお母さん達が作る料理を頂きながら、
地産地消、食文化など食について生産者と消費者が一緒に
考えようというもので、昨年に引き続き2回目です。
会場に入ると両側の壁に沿って沢山の手作り料理が並んでいます。

あさひかわ食の文化祭2.jpg 
実際に作った農家の方が説明しながら取り分けてくれます。

あさひかわ食の文化祭3.jpg
定番のおかずから
あさひかわ食の文化祭4.jpg
新しい食材の料理まで

あさひかわ食の文化祭5.jpg

あさひかわ食の文化祭6.jpg
下の写真の左側のなべはゆで小豆がはいったお汁。
右側はかぼちゃダンゴ入味噌汁です。

あさひかわ食の文化祭7.jpg
今年は田植えやお盆など人が沢山集まる時の昔の行事
食が一つのテーマになっています。それでこんなコーナーもありました。

あさひかわ食の文化祭8.jpg
先輩お母さんによるぼた餅作りの実演もありました。
手早く、なのに丁寧できれいにできるんです。

あさひかわ食の文化祭9.jpg

「大勢人が集まる時に沢山作ったんですよ。お土産にもできるしね。」
とお母さん。
この他にも沢山の食の場面がでてきますので、次回に続きます。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24153
この記事へのトラックバック一覧
「あさひかわ食の文化祭」に参加しました(その1) from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 食の安全 > 「あさひかわ食の文化祭」に参加しました(その1)

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ