生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 食の安全 > もっと道産☆どさ~んとたべなくちゃ!

もっと道産☆どさ~んとたべなくちゃ!

ゆっきーです♪
2月5日(木)、手稲区民センターにて行われた
農業賞フォーラム(札幌西地区)に出席しました。
農業賞を受賞した生産者の方のお話を
直接聞くことができるこのフォーラム。

各地で開催され、今年で3年目を迎えます。
この日の参加者は100名!
小さなお子さん連れのお母さんも多数参加されました。

P2050660.jpg
パネリストは、
 生産者  余市町りんご生産出荷組合長    森 元治さん
         1.5ファーム 代表                長 良幸さん
 行政   北海道農政部 食の安全推進局長  竹林 孝さん
 消費者  コープさっぽろ組合員         井上 久子さん

コーディネーターに北海道大学名誉教授の大田原高明さん

以上のメンバーで開催されました。

生産者である森さんからは、
農薬・化学肥料削減が難しいリンゴ栽培で登録した『YES!clean』のお話を、
長さんからは「有機農家を増やしていきたい」という思いや
「生活の豊かさ」のお話を伺いました。
P2050674.JPG
中でも心に残ったのは生産者・消費者ともに
残り物のムダを省くことが大切というお話。
「食べ残しをみんなで少しずつ減らして、家族で食卓囲んで楽しく美味しく食べる」
このことを意識するだけでも食料自給率が上がるのでは、というお話!!

「これなら私にもできる shine 」

多少値段が高くても安心安全な野菜を買って、残さず食べよう・・・
心からそう思いました(*^_^*)

消費者である私たち一人ひとりが「美味しく食べる」ことを意識していくことで
北海道の農業を応援していければいいなぁ~(≧∀≦)

その後は参加者から
「農家のお嫁さんを確保するのにお見合いの設定をしては?」
というご意見もあり、会場はなごやかムードに・・・。

今回生産者の方の取り組みや考え方を直接聞いて、
「生産者のみなさんを応援して行きたい」という感想が多く聞かれました。
これからもフォーラムや生産者交流会などで生産者の方のお話を聞いたり、
産地見学で実際に土や作物に触れるなどして
北海道農業のこと知っていきたいと思いますw(^0^)w

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24150
この記事へのトラックバック一覧
もっと道産☆どさ~んとたべなくちゃ! from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌西 > | 食の安全 > もっと道産☆どさ~んとたべなくちゃ!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ