生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 帯広 > | 食の安全 > みちのく鶏の学習会

みちのく鶏の学習会

みまちでーす。
2月12日 みちのく鶏の学習会が帯広でも行われました~

みちのく鶏交流会1.jpg
第一ブロイラー㈱大前さん まんなか
第一ブロイラーカンパニー日山さん 右側
砂川バイヤー 左側
本日は十勝中から集まりました。(遠くは陸別から...)

みちのく鶏交流会2.jpg 
食の推進委員のごあいさつ
 
みちのく鶏交流会3.jpg

ビデオで会社やみちのく鶏について学習中
「きゃ~」
「わ~」・・・・・との声が・・・・なんだ・なんだ
ひよ子にワクチン接種のシーンで一度・・・・(針で刺されていたので・・痛々しい)
しょくちょう検査のシーンでは声も大きくなって・・・(内臓まで確認してから出荷)
みちのく鶏の特徴をみんな真剣に聞いています。
抗生物質や合成抗菌剤を使用していない。
トウモロコシの割合を下げているので肉はピンク色!!
魚粉を使っていないので独特のにおいがない!!
すごく衛生面に気をつけられているのがよくわかりました。
あとは「味」ですね・・・
十勝には「すこやか鶏」があり「みちのく鶏」はあまり知られていません。
食べるの初めての人も・・・・
今日は何して食べるのかな?

みちのく鶏交流会4.jpg 
「せんべい汁」?なんだ~
どうやって作るの~
 
みちのく鶏交流会5.jpg
きゃべつなんだ~・・・・それもこんなに
 
みちのく鶏交流会6.jpg
大前さんが作り方説明してくれます。
みんなで作ります。

みちのく鶏交流会7.jpg 
ごぼう、にんじんを入れてネギやえのきを入れてみちのく鶏を入れます。

みちのく鶏交流会8.jpg 
キャベツを入れてせんべいを割り入れます。
 
みちのく鶏交流会9.jpg
今日はとり団子も特別に・・・

みちのく鶏交流会10.jpg 
みちのく鶏を塩こしょうだけしてオーブンで焼きました。
いただきま~す。
おいしい・・・・冷めてもおいしい・・・お弁当にいいかも

みちのく鶏交流会11.jpg 
せんべい汁もいただきます。
キャベツの甘さなのか?美味しいです。
「雑炊にしたいね!!うどんがほしい」が聞こえてきました。

みちのく鶏交流会12.jpg 
箸やすめにバルサミコ酢、オリゴ糖の大根の酢の物?
さっぱりしておいしい
まだ食べれるようになります。

みちのく鶏交流会13.jpg 
参加者の一人・・・
おいしいと一生懸命食べてくれました。

みちのく鶏交流会14.jpg 
組合員さんと和気あいあい交流していました。
みちのく鶏交流会15.jpg 
みまちはもちろん

みちのく鶏交流会16.jpg 
鍋の中もすっかり空に
鶏だんごは柔らかくて美味しかった。
鶏肉は柔らかく匂いもなく本当においしかったです。
ごちそうさまでした。

第一ブロイラーさま これからもおいしい鶏肉をよろしくお願いします。

コメント: 4

もりりん 2009年2月24日 11:07

みちのく鶏の学習会に私も参加しましたが、楽しかったですね。せんべい汁は美味しかったです。養鶏の一連の作業の流れが判り、多くの人の手があって、はじめて私たち消費者の口に食べ物が届くことを、再確認しました。学習の場を設けて頂き、ありがとうございました。

どりーみー 2009年2月24日 22:14

みちのく鶏、十勝では扱いが少ないのですね。見たことなかったです・・・
このたびの学習会で、たいへんな手間をかけて生産されていることを知り、とてもよい勉強になりました。
せんべい汁は、家族にも好評でしたよ!!
今度、北見か釧路の店舗に行ったら、探してみま~す。

みまち 2009年2月25日 08:40

もりりんさん、どりーみーさんコメントありがとうございます。
みちのくどり・・・ささみは時々売ってます。
岩手のみちのくどリ?はあるのですが・・・
私も釧路へ行った時に買ってみまーす

なおみさん 2009年3月 4日 23:27

みまちさん 今度は年度末交流会のために写真お借りします(^^) いつもありがとう!
みちのく鶏の学習会!!やって良かったicon:face_smile

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24124
この記事へのトラックバック一覧
みちのく鶏の学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 帯広 > | 食の安全 > みちのく鶏の学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ