生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > 夕張!認知症学習会に参加しました

夕張!認知症学習会に参加しました

1月15日雪の中、夕張南部コミュニティセンターにつきました。
住宅が少ないのにたくさんの参加者が集まっていました
(南部地域市民35名)。

始めに救急医療情報キット「命のバトン」の説明会と配布が行われました。

「もしもの時、意識のないときに!」
命のバトンの中に、服用している薬、血液型、
家族全員の情報を書いた用紙を入れ冷蔵庫の中に入れます。
玄関と冷蔵庫の扉にシールを貼っておきます。

救急隊による早めの対処が行われ、貴重な命が守られます。

その後、・神戸洋史氏による介護保険についてと 

大島達也氏 三島京子氏による認知症を理解する講演をお聞きしました。

  夕張認知症.jpg

認知症の予防(ぼけない工夫)として

      栄養のバランスに気をつける。

      生活習慣を防ぐ

・高血圧、肥満に注意し早期発見早期治療に努める

      身体を良く動かす

1日30分歩いて、身体の血流の流れをよくする。

3項目に気をつけ毎日を元気でいきいきとしたくらしをして楽しい老後を迎えましょう!


※【不振な郵便にご注意】
≪招待状が届くそうです≫   

先日、男子高校生宛に国際郵便が届いたそうです。
差出人にHPのアドレスが書いてあったので、アクセスしたところ
「日本優等生協会」となっていましたが、
所在地はアメリカのジョージア州アトランタ市、
日本の名前はひとつも出てきませんでした。
招待状を待ちましょう!
不振な郵便.jpg

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24029
この記事へのトラックバック一覧
夕張!認知症学習会に参加しました from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > 夕張!認知症学習会に参加しました

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ