生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 環境・くらし・平和 > ♡手作り布ナプキン♡

♡手作り布ナプキン♡

せっき~です♡
2月の旭川地区砂川コープ会の様子をお伝えします。
メンバーさんに生理ナプキンを手縫いで作って使っている方がいらっしゃって、
布ナプキンの作り方を教えてもらいました。


IMG_6026 布ナプキン.jpg

材質は木綿100%でのネルという生地です。
着色していない生成りの物で、刺し子用の糸で縫いました。

IMG_6025 砂川コープ会.jpg

「みんなで縫うと楽しいね。」
「気持ちが落ち着くね。」
「洗って何度でも使えるし、体に優しいし、石油原料じゃなく自然素材だから。」
雪の合間の日差しの中でおしゃべりしながらちくちくと
ボタンホールステッチで回りをかがっていきます。

お腹がすいて昼食。「北海道100シリーズ」の北海道ほたてピラフ試食と
小さい紙パックの豆乳の飲み比べをしました。

IMG_5965 ホタテピラフ.jpg

「お米、貝柱、人参、インゲン、コーン、玉ねぎが北海道産なんだ。」
「空知の三笠市の工場で作っているんだね。」
「ピラフの味付けが濃いのではないかな。」

豆乳も4種類飲み比べましたが、
濃いもの、甘いもの、どれも味が違いました。
差し入れの手作りわらび餅は北海道産のきな粉をまぶし、
沖縄産の黒砂糖を使って手作りした黒蜜がかかっています。
ぷるんぷるんでした。

IMG_6028 わらび餅.jpg

来月の活動交流会の発表内容や役割分担も話し合いました。

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24017
この記事へのトラックバック一覧
♡手作り布ナプキン♡ from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 環境・くらし・平和 > ♡手作り布ナプキン♡

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ