生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 食の安全 > トルコ発→日本

トルコ発→日本

札幌東地区のうっち~です
瀬戸メラルさんを招いて交流会を開きました
CIMG2015.JPG

「メラルさん」は、第2回のコープさっぽろ農業賞で奨励賞を受賞した
砥山ふれあい果樹園・瀬戸修一さん」の奥さんで、トルコの方です。

CIMG2023.JPG

今回メラルさんに来て頂いたのは東エリアで企画した
「果樹園の作業体験」に参加した時に聞いたお話がとても興味深く
もっと色々なお話を聞きたいと思い交流会を開くことにしました。
 
「日本人はもっと食べ物を大切にして欲しい」
トルコとの違いや、そして日本に来てからは作り手側になって、
なおさらそういう思いが深くなっていったり、まだ食べる事が出来るのに、
捨てられてしまう作物を見る悲しさや、むなしさなど私たちにとっても
耳が痛かったり同感したり・・・。 

日本では、ちょっと形が悪いと、「ハネモノ」
扱いになり、売り物として出せない・・・
(引き取ってもらえない)作物が、
トルコでは普通に市場で売られている。

「味は変わらないのに・・・なぜ?」
見かけだけに左右されている食べ物。買い手の私たちがしっかりと、
本質を見抜く目を持つ事が大切な事と感じました。

自給率40%という日本の国。 
農業の現実をもっと知る必要性。
私たち消費者から動き出さないとダメなんだと深く感じました。

「見かけだけを気にするのではなく食べ物を大事にする心・・・」
その心をメラルさんのお話から学びました。

瀬戸さんとのふれあい交流ブログ
http://blog.todock.com/minalog/2008/10/post-373.html

http://blog.todock.com/minalog/2008/10/post-374.html

http://blog.todock.com/minalog/2008/10/post-375.html

http://blog.todock.com/minalog/2008/10/post-377.html

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23860
この記事へのトラックバック一覧
トルコ発→日本 from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 食の安全 > トルコ発→日本

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ