生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > ひまわりのように

ひまわりのように

くらし担当のまっつです
12月9日(火)27名が参加し、講師に記録写真集『若年性認知症、
妻の"こころの旅"ひまわりのように』の著者木村邦弘さんをお迎えして
「認知症の学習会」を開催しました。


くらし認知症1.jpg

木村さんの妻雅子さんは、平成15年3月54歳の時
「アルツハイマー型認知症の疑い」と診断され、以後、療養生活を続けられています。
認知症とは?
認知症の症状とは?
認知症と診断されたら?......等々、
雅子さんの介護体験をふまえながら、とても分かり易く
語りかけるようにお話して下さいました。
今年60歳の還暦を迎えられた雅子さんは、
現在ご家族をはじめ多くの方々に支えられて、
"ひまわりのように"優しい笑顔で認知症を生きていらっしゃいます。
         
大切な家族が、身近な人が、そして自分自身が「認知症」という
病気になった時、現実を受け止めどう支えていくか、
自分だったらどう生きていくのか、
私たち一人ひとりが心の準備をしていかなければならないと強く感じました。

参加された皆さんからは、

「認知症という言葉は浸透してきましたが、まだまだ理解されづらい症状なので
 今回の学習会はとても勉強になりました。」

「子どもにもわかりやすく話して、
 子どもと一緒に認知症サポーターになれれば、と思いました。」

「雅子さんの笑顔、素晴らしいです。ご家族の愛情、優しさが感じられます。」

等々の感想をいただきました。

くらし認知症2.jpg

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23857
この記事へのトラックバック一覧
ひまわりのように from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > ひまわりのように

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ