生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 年末のつどい報告   VOL 1

年末のつどい報告   VOL 1

いつも元気なケロちゃんですよ~。

帯広地区 西エリア 年末のつどい 

10宅配、1店舗のコープ会 無事終了です。

そのなかから、5コープ会のおすすめポイントを紹介しますね!

① 緑ヶ丘コープ会では見た目にもこだわりました。

お皿も自宅から用意しましたよ。お皿の雰囲気で印象も変わりますね!

画像-0084.jpg

画像-0085.jpg

☆食材をそのままではなく、ほんの少し手間を加えると
 こんなにすてきになるんですね!

手袋をはいての細かな作業に悪戦苦闘しましたが、
メンバーさんはテキパキと作っていきました。

簡単に料理の説明を載せましたが、詳しい作り方はケロちゃんまで... 

本日のメニューは(アレンジしてあります)

♪ カブの奉書巻き
...
  カブの薄切りで【紅鮭スモークサーモン】を巻き三つ葉で結びました。
♪ 牛肉とゴボウのオイスターソース炒め...
  【平取産和牛肩薄切り】とゴボウをオイスターソース、醤油などで蒸し煮しました。
  レンコンも入れるとおいしいです。        
♪ カニとレンコンのなます...
  あく抜き茹でたレンコンと【ボイルずわいがに】を合わせ酢につけてあえる。
  冷蔵庫で2~3日は大丈夫だそうです。
♪ 生ハムロースのマリネ...玉ねぎ、いろどり野菜
  (赤ピーマン、にんじん、キュウーリ、レモンなど)と、
  酢、砂糖、塩、コショウ、オイルでマリネする。
  【 生ハムロース】は食べる時に合わせます。
♪ ローストビーフ...
  スプラウトなどを乗せて...!こんなにおしゃれに!
♪ 紅白かまぼこ...
  飾り切りでかわいく!(小田原蒲鉾は良く切れる包丁をお勧めします)
♪ 直火焼きチキンセット...温めると切るのが大変でした。
♪ ずわいがに爪下フライ...ベジタブルフルーツオイルを使用して
  揚げてみました。レモンを添えるだけで、こんなにおしゃれ!

♪ 特別栽培米使用 新潟の切り餅 ♪地ビール仕込みビーフシチュー
♪ 日糧 ホームメードケーキ...自家製ジャムをはさみ、粉砂糖をかけミントの葉を飾ると!お見事!
♪ 手作り梅ジュースのゼリー、大根の味噌漬け(どれもリーダーさんの自家製)...大好評
                                       

ホームメードケーキも印象が違いますね。
あっさり美味しくいただきました。

画像-0086.jpg

手作りのデザートも大好評!


画像-0090.jpg

だいこんの味噌漬けもおいしく、漬け方を教えてもらい
ケロちゃんも自宅の大根でチャレンジしましたよ~。
それなりに...出来ました。

画像-0089.jpg

食の推進委員 より商品のおすすめ
ポイントなどを説明していただきました。
お子様も参加、ちゃんとお話を聞いて待っていました。

とてもきれいな盛り付けに関心しました。
ケロちゃんはとても勉強になりました。これから...がんばります!?                                      

② 明和コープ会では【くずきり】のサラダを紹介します。

レタス、サラダ菜、などの野菜、茹でたくずきり、
【COOP生ハムロース】、シーチキンの超簡単サラダです。

 皆さんに大好評でしたよ。

ケロちゃんの自宅でチャレンジした写真です。


画像-0099.jpg

なんかキレイに出来ませんでした。ごめんなさい。
レタスが高騰していたので、サンチュにしました。
焼肉以外にも美味しく食べられますね!

③ ベルデコープ会ではきれいに盛り付けしました。



081202_115448.jpg

さっぱり食べられるようにと、リンゴを用意しました。
おせち料理らしく【伝統おせちセット】は重箱に盛り付けました。
やっぱり、見た目も大事ですね。すてき!

明日へ続く。。。              

コメント: 5

みまち 2009年1月24日 12:58

ケロちゃん今年もよろしくねicon:face_smile
西エリアも美味しそうな料理作っていたのですね!!icon:face_self-conscious_smile
勉強に今度お邪魔させでね~icon:face_shishishi
明日も楽しみにしてまーす。icon:face_loveicon:body_stop

もりりん 2009年1月24日 15:16

ケロちゃん、お疲れ様でした。
料理も盛りつけ一つでとても美味しそうに見えるのですね。もりりんも見習わなくては・・・・icon:face_shishishi
今年もいろいろな発見を楽しみたいですicon:body_biceps

そら 2009年1月24日 16:46

ケロちゃんはじめましてicon:sparkling帯広で一番若手のicon:face_shishishiそらです。今年もよろしくねicon:face_love
いろんなアイデアがあって、コープ会に行くと本当に勉強になりますよねicon:face_self-conscious_smile
明日も楽しみにしてますicon:note

ケロちゃん 2009年1月25日 14:34

みまちさんicon:face_smileもりりんさんicon:face_smileそらさんicon:face_smileこんんちは 今年もよろしくです。今年も楽しい事たくさんしましょうねicon:hearts

なおみさん 2009年2月13日 17:03

西エリアのケロちゃん 報告ありがとうございます。参加出来なかったコープ会の年末のつどいも楽しく、美味しく開催された事を確認いたしましたicon:face_smile
良かったですicon:face_chompコープ会で集いが開催されること組合員さんも心待ちにしていらっしゃると思います。ちょっとご苦労ですが楽しんで下さいね。各コープ会のメンバーさんの底力に助けられますねぇ~

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23658
この記事へのトラックバック一覧
年末のつどい報告   VOL 1 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 年末のつどい報告   VOL 1

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ