生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 食の安全 > 親子エコクッキング&お魚産地ウォッチング

親子エコクッキング&お魚産地ウォッチング

札幌西地区のゆっきーですicon:face_self-conscious_smile

1月8日(木)、あいの里地区センターで

5組の親子の方々に集まっていただき、

エコクッキングとお魚産地ウォッチングをしました。

まずはエコクッキング。

メニューは、シーフードバスタ、ゆで卵サラダ、全卵プリンです。


西親子ウォッチャー4.jpg


お料理が初めてのお子さんもいざ挑戦!


西親子ウォッチャー10.jpg


パスタは沸騰したお湯の中に入れ、

再沸騰したらもう火を止める・・・。って、

それで大丈夫なの!(゚O゚)!と思いましたが、

蓋をして8分後バッチリ茹で上がっていました。


西親子ウォッチャー6.jpg


ゆで卵も再沸騰から3分で火を止め余熱で仕上げます。

 
西親子ウォッチャー11.jpg


プリンは鍋帽子にくるんで余熱保温。

この鍋帽子、1つあるととっても重宝しそうです。


西親子ウォッチャー7.jpg

鍋帽子がなくても、発砲容器やいらなくなったダウンジャケットなどで

代用できるとのこと。

少しずつでも毎日続けていると、かなりガスや電気の使用を減らせそうです。

さらにプリンは冷蔵庫ではなく、雪を利用して冷やしましたよ。

西親子ウォッチャー5.jpg

子供達もちゃんとできるか興味津々でしたが、

どれも美味しくできあがり、大満足の様子でした。
 

西親子ウォッチャー3.jpg


次にあいの里店に場所を移動し、お魚売り場で産地をチェック!!

子供達は真剣な眼差しでメモしています。

西親子ウォッチャー1.jpg


その後白地図に色を塗り、産地を確認しました。

「こんな遠くからきてるんだ」と驚くお子さんもいたり、

「ほとんど北海道だった」と報告してくれるお子さんもいたり・・・。

みなさんで楽しく学べて良かったですv(*^o^*)v

今冬は灯油価格も下がりホッと一息というところですが、

食材を無駄なく使い切ったり、ガスや電気の利用を減らすなど、

調理を工夫して省エネを心がけていきたいですね。

そしてこれからも産地を意識して、買い物をしていきたいと思います(=^▽^=)

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23631
この記事へのトラックバック一覧
親子エコクッキング&お魚産地ウォッチング from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌西 > | 食の安全 > 親子エコクッキング&お魚産地ウォッチング

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ