生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 環境・くらし・平和 > | 食の安全 > マイバック作って実験してクッキング♪

マイバック作って実験してクッキング♪

清田エリアの"きよっち♪"です

1月14() 清田エリアでは

冬休み親子企画 

"マイバック作って実験してクッキング♪"を行いました!

今回の企画は盛りだくさん!!


最初は"着色料の実験"です

天然着色料と合成着色料の違いを目で確かめようと、

ゼリーを溶かして白い毛糸を染めてみました

清田エリア1.jpg

コープのゼリー2(左側)と他社ゼリー2(右側)


カップの中でつぶしてお水と酢を入れて湯煎します。


すると白い毛糸がだんだんゼリーの色に染まっていきます・・


とっても綺麗な色に染まるのです


10
分くらい混ぜ混ぜ湯煎したら毛糸をお水で洗い流してみると・・・



なんと!!


他社ゼリーは染まったままですが

コープの天然果汁ゼリーの方は

染まらずに白い毛糸に戻りました・・


これってどういうことだろう????




清田エリア2.jpg


合成着色料の入ったものをたくさん食べ続けていると


おなかの中もこんな風に染まっていくのかなあ??


ちょっと怖いね・・・とみんなで話しながら実験は終了し、、

実験結果もちゃんとまとめました。




さてさて・・・まだまだやることはたくさんあるのです!


次は "お楽しみクッキング♪"


子供たちが腕をふるって
"ラップde おにぎり"


でかチョコパイ
を作りました

米粉を使ったシチュー
はルーを使わず

米粉でとろみをつけます

清田エリア5.jpg            


カロリーダウンにもなるし、なめらかな仕上がりで一石二鳥!



『これからはルーは買わずにこれだね♪』とお母さん達・・


子供たちも苦手な野菜ももりもりと食べてくれました

子供たちがぎゅっと握ってくれたおにぎりも・・


さくさくに焼けたパイも美味しくて・・大満足!



パイを焼いている間に次は
"マイバック"作りです!


どうしてマイバックを持つのかなあ??・・・


子供たちにもわかるように紙芝居方式で説明してから


エコバックに自分の好きな絵を描きました!

清田エリア3.jpg


みんな作ったマイバックを持ってお買い物に行ってね~~♪ 



最後にみんなで記念撮影・・パチリッ!


たくさんの素敵なマイバックが完成しました♪



清田エリア4.jpg                   


実験にクッキングに絵も描いて・・・


冬休みの一日を楽しく満喫できました♪

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23580
この記事へのトラックバック一覧
マイバック作って実験してクッキング♪ from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 環境・くらし・平和 > | 食の安全 > マイバック作って実験してクッキング♪

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ