生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > ユニセフ学習会

ユニセフ学習会

ひでっちです

1月9日金曜日、苫小牧ステイ店組合員の部屋にて

「ユニセフ学習会」を開催しまし
た。icon:face_smile

ユニセフ学習会 001.jpg


主催は私の受け持ちの委員会「くらし平和委員会」です。

講師に、日本ユニセフ
協会北海道支部の

重原事務局長をお迎えし、1時間半の学習会でした。

あえて冬休み中に設定して、

お子さんや親子での参加を呼びかけましたが、

思ったよ
うに集まらず。。。icon:face_sad 


でも、エリア委員さんたちがお子さん連れで

参加してくれたり
したおかげで、

大人20人、子供10人となりましたsign03

 

小学校高学年くらいのお子
さんを対象に考えていたのですが、

来てくれたお子さんたちが(うちの子供二人も
含みます!)

低学年~幼稚園児だったので、

やっぱりちょっと難しかったみたいで、


後半あくびをしている子も発見!icon:face_embarrassed


でも、途上国の子供たちが飲み水を運ぶのに
使っているという

「水がめ」を持ちあげてみたり、

何種類かの地雷を触らせてもらっ
たりもできましたし、

途上国の子供たちの日常生活をうつしたビデオにはみんな
釘付けでした。


学校へ行けること、キレイな水が飲めること、

清潔なトイレがある
こと、食べ物に困らないことなど、

今の子供たちにとって当たり前のことが

当たり前
ではない国がまだまだたくさんあることを

重原先生から聞いて、うちの息子も神妙な
顔をしていました。



ユニセフ学習会 008.jpg


「好き嫌いしてるんでしょ~」

「それはとってもぜいたくなこと
なんだよ。」


と言われて思わず下を向いてしまった子供たち

(もちろんウチの子供た
ちも!)が、

これからは少しでも、

恵まれない子供たちのことを思ってくれたらいい
な~と思いました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23574
この記事へのトラックバック一覧
ユニセフ学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > ユニセフ学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ