生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 旭川 > | 食の安全 > 農業賞ランチ〜旭川地区トークトーク北海道農業(2)

農業賞ランチ〜旭川地区トークトーク北海道農業(2)

12月16日に行なわれた

旭川地区「トークトーク北海道農業」の

つづきです。

第5回農業奨励賞を受賞された

「美瑛馬鈴薯出荷グループ」のお話の後は

安全安心の美味しさを実際にいただいて学ぶ

お昼ご飯です。icon:face_shishishi

トドックでお馴染みのコープ産直

美瑛馬鈴薯出荷(外山さん)グループですが、

生協のお店のデリカコーナーにも

コープ厳選「や・さ・し・いコロッケ」

原材料として登場しています。

農業賞ランチ1.jpg

今年はおやつコロッケ

袋にも「美瑛外山さんグループ男爵いも使用」と

書いてあるのでわかりやすいですね。

ホクトのまいたけも使われていて、

小さいサイズで8個入です。

さらに外山さんの奥さん達が作って

わざわざ美瑛から運んで来て下さった

じゃがいも料理が3品加わりました。


キタアカリのスープ


農業賞ランチ2.jpg

下の写真コロッケの隣が

「インカのめざめ」のジャーマンポテト風

そしてその左上が千切りじゃがいもを湯通しした後

ドレッシングで和えたシャキシャキポテトです。

オリーブオイルで炒めたみじん切りのニンニクが

隠し味になっていました。


農業賞ランチ3.jpg


ご馳走になってばかりではいけないと、

私達エリア委員も美瑛馬鈴薯出荷グループ以外の

今年度の旭川地区での農業賞受賞を中心に

簡単にできるものを用意しました。

まずシャキシャキポテトの横の白い千切りのは

大根の"つま"
なんですが、

農業特別賞を受賞された

士別市「農事組合法人北拓」さんのつま用大根です。

旭川のコープの店舗でお刺身のつまに使われています。

北拓さんでは普通に売られている大根(生食用)の他に

つま用、おでん用大根も作っているそうです。

つまの上に乗っかっているのが昨秋新発売の

道産豚肉のコープ厳選もも生ハム

大根に巻いていただきます。


 

農業賞ランチ4.jpg

そしてご飯は農業奨励賞を受賞された

深川市「音江町有機農業研究会」代表の

上島さん
有機米

もちきび入りと、深川で開発された

「きたのむらさき」という黒米入りの

2種類用意しました。

さらに漁業大賞を受賞された

北るもい漁業協同組合天塩支所浅海増養殖部会」

しじみ

トドックでも時々出ていますね。

味噌汁にしました。

(味噌ももちろん道産です。)

農業賞ランチ5.jpg

農業賞ランチ6.jpg

そしてデザートは農業大賞受賞

「津別町有機酪農研究会」オーガニック牛乳を使った

米粉ブラマンジェ。

中川町で作られたハスカップジャムを添えています。


米粉は食べるたいせつフェスティバルの

JA東川コーナーで売っていたもの。

「東川稲作研究会」は昨年度の
   農業奨励賞を受賞しています。)

農業賞ランチ7.jpg

農業賞ランチ8.jpg

農業賞の味が揃ったところで

「いただきます!」icon:face_shishishi

「このじゃがいもスープ美味しいですね。
    レストランに負けていません。」icon:face_self-conscious_smile

「キタアカリで作ったので色が
 黄色っぽいですが、男爵だときれいな白になります。
 
夏は冷やしてヴィシソワーズとしていただけますよ。」

外山さんの奥さん達にレシピを聞きながらいただきました。


どれも農業賞の味ですから当然美味しかったのですが、

ちょっと以外だったのが北拓さんの大根が

つまなのにサラダをいただいている様に

美味しかったことです。


(食べるのに真剣だったため写真はありません。)


    m(_ _)m

 

 

農業賞ランチ9.jpg

「ごちそうさま」の後の記念写真です。

外山さん、河野さんは2月3日

旭川地区農業賞フォーラムでも

パネリストとして参加してくれます。


「気温30℃を超える炎天下で、

 とうやの皮が傷つかない様に

 機械でなく手で拾って収穫するのですよ。」

とおっしゃる奥様。

flair 特別栽培で手間がかかっても美味しいものを

  作るのだという大変さもさることながら、

  家族で働く温かさも伝わり、

  生産者と消費者が両方信用しあって

  成り立っているコープ産直という

  システムの大切さがわかった学習会でした。

 

コープさっぽろ農業賞
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7Enougyosho/

各地区の農業賞フォーラム日程
http://coop-iinfo.jp/view.php/coopinfo/2008/12/2009.html?id=event&pd=20090105



 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23452
この記事へのトラックバック一覧
農業賞ランチ〜旭川地区トークトーク北海道農業(2) from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 旭川 > | 食の安全 > 農業賞ランチ〜旭川地区トークトーク北海道農業(2)

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ