生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 食の安全 > そば打ちの話

そば打ちの話

  • 投稿日時: しばっち
  • 2009年1月 7日 10:11
  • 食の安全

しばっちですicon:ecstoramationicon:face_smile

年末のお話なんですが・・・icon:sweat


うちの事務所のシン様がテストキッチンで

なにやら準備を始めてます

「今日はそばを打つから、お昼はそばだからicon:ecstoramation


お~~なんてたのもしいicon:sparkling

お昼は手打ちそばだicon:face_shishishi

そば打ち1.jpg

年末のご挨拶にたまたま来ていたイケメン君にも声をかけ

そば打ち5.jpg

そば打ちスタートicon:ecstoramationicon:ecstoramation

そば打ち6.jpg

そば粉に水を含ませながら

やさし~く混ぜ合わせてます・・・



しばっちはそば打ちをしていたので

写真担当は久々に登場のケンタのはは

しか~し、写してくれた写真を見るとイケメン君ばかり・・・

よっぽどみなさんお気に入りだったのねicon:face_embarrassed

おかげでそば打ちを詳しくお伝えできないわdown


あれicon:questionところでなんでシン様はやらないのicon:sweat
 


そば打ち4.jpg


と叫んだらイケメン君にお手本見せてたんだけど

それが結構icon:face_smile笑えました

な~んだ シン様も1回しかやったことがなかったんだicon:face_embarrassed


そば打ち11.jpg

伸ばしたそばを切るのがうまくいかないicon:sweat

しばっち苦戦icon:sweat

その太さはそばじゃなくてうどんだよicon:face_embarrassed

そば打ち9.jpg

それでも何とかできました!


手打ちそばicon:note お~~~すばらしいicon:face_self-conscious_smile


そばの他にもシン様が会員になっている

余湖農園さんから頂いた

「大豆粉入り生ラーメン」の試食もしました


そば打ち2.jpg


農商工連提携事業認定
   余湖さん家の大豆粉入り
   北海道生ラーメンと箱には書いてます

裏の表示を見るとしっかり余湖さんの名前は入ってますね

 
そば打ち8.jpg  

箱を開けるとこんな感じ

そば打ち3.jpg

ケンタのはは

出来上がり写真をとっておらず・・

味は美味しかったですよ

どこで売ってるんでしょうね?

みんなでお昼を食べた後に記念撮影~

何の記念??sweat02

そば打ち10.jpg
なんでシン様 包丁もってるの?


ところでみなさん、どんなお正月でしたか?


余湖農園HP
http://www8.ocn.ne.jp/~global/

コメント: 3

マサハハ 2009年1月 7日 11:12

マサハハです、皆さん楽しそうですね。
私も年末に手打ちそばに挑戦しましたが、10割そばだからか、下手くそなのかボツボツ切れてしまいました。icon:face_embarrassed
永●園で販売している乾麺もすごく太いのがあるから、太麺はトレンドという事で・・・・・

タッチー 2009年1月 7日 20:13

しばっちさんこんにちは・・・・

しばっちさんのぶろぐ~初めてよみましたよ(^^♪
年末の「そば」試食!楽しそうですね・・・
とことろで、あの「イケメン」君はどこのメンバーですか?
活動部の平均年齢を、大分下げていますよね(*^_^*)
シン様の演出で、厄払い出来ましたか?

しばっち 2009年1月 7日 21:00

マサハハさん、タッチーさん
コメントありがとうございま〜す!!(^o^)

まずはマサハハさん
マサハハさんもそば打ちをしたのですね
最近は自分で作るのが流行りですか?

タッチーさ〜ん
あのイケメンくんは誰なのか
残念ながらメンバーさんじゃないんですよ..
札幌東地区で東川のお米探検隊に行った時に
お世話になった若者のようです
しばっちは彼が帰るまで誰なのか知らずに
一緒にそば打ちしてました(笑)
あのイケメンくんが12条にいたら
みなさんテンション上がるんだろうな〜
あっ怒られるかも!!( ̄Д ̄;;

ぐ〜んと平均年齢を下げて、楽しくおそばを食べたので1年の厄は払っちゃいました〜
(^o^)

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23345
この記事へのトラックバック一覧
そば打ちの話 from みんなのぶろぐ

ホーム > 食の安全 > そば打ちの話

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ