生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 夕食宅配サービス

夕食宅配サービス

帯広地区 みまちでーす

南エリアと北エリアで仲良くエリア委員会をしました。

今日は合同でのエリア委員会

ちょっといつもと違う雰囲気・・・


でも、優しいお姉さま達の南エリア委員の方は

北エリアにもこんな素敵なものを御馳走してくれました。

給食宅配サービス1.jpg

「かぼちゃあんぱん」もちろん手作りです。

甘さ控えめ、

でもかぼちゃの甘さが何ともいえず「ウマイ!!」

すっかり和気あいあいになった所で

夕食宅配サービスを行っている

コープ協同サービスの見学へ行ってきました。

給食宅配サービス2.jpg

今年から帯広地区本部の1階に移転してきました。

給食宅配サービス3.jpg

今日は倉持社長が説明をしてくれます。

給食宅配サービス4.jpg

事業内容は

帯広市高齢者夕食宅配・帯広市母子栄養補助事業を

行っているそうです。


高齢者夕食宅配は65歳以上で

独居または高齢者で市からの

認定を頂いた方(帯広市で補助があります)

母子栄養補助事業も市からの委託で

申請から1歳まで、月に6リットルを届けているそうです。

中にはエジプト、サモアから来た方の

お宅にも行く事があるとか・・・

「MILK!!」とだけ言って置いてくるそうです(笑)

今は栄養士1名 事務員2名 調理6名 

盛り付け、洗浄7名 業務員1名


弁当箱解体、拭き 2名 配達15名 

合計34名で交替して行っているそうです。

給食宅配サービス5.jpg

献立を決めるのが大変なんですよ...と倉持さん

給食宅配サービス6.jpg

チケットをはじめに買って頂くそうです。

お弁当と引き換えに一枚切ってくるそうです。

認定される方には認知症の方も多く

お預かりしていることも多いとか・・・・


配食数は増え続けているそうで

1日に平均で300個のお弁当を作っているそうです。

本日は331個

給食宅配サービス7.jpg

実際には一般食と減塩、糖尿、透析食などが作られています。

そして、ご飯の量ややわらかさ、お粥なども色々あり、

食べれないものの区別もあり本当に作るのが大変そうです。

給食宅配サービス8.jpg

行事食の時にはこんな素敵なカードも

手作りで添えられるそうです。

続いては作業しているところに案内していただきました。

 

給食宅配サービス9.jpg

戻ってきた容器を解体し洗浄、消毒をしています。

食器は有田焼とか・・・


給食宅配サービス10.jpg

皆さん盛り付けしています。

すごいケースの数です。

給食宅配サービス11.jpg

味噌汁のお椀もすごい数です。

今までにはひっくり返してしまったこともあったとか・・・・

給食宅配サービス12.jpg

帰って来た食器は洗ってくるものもありますが、

もう一度洗って洗浄機に入れ

そのあと殺菌庫に入れるそうです。

1週間に1度しか行かないお宅で洗っていないと

夏とかはすごい匂いがするよと

苦労話を聞かせていただきました。

給食宅配サービス13.jpg

みまちも食べてみたくなりました。


お願いしてこの日のお弁当を頂く事に・・・・

うれしい~

給食宅配サービス14.jpg

じゃーん!

 

給食宅配サービス15.jpg

早く~ふた開けて―

給食宅配サービス16.jpg

反対から写真撮っちゃった。

この日のメニューは

五穀の菜飯・揚げ赤魚甘酢漬け・

おかか和え・空也蒸しカニあんかけ・

漬物(きゅうり)・味噌汁(シジミ・絹さや)

「いただきま~す」

給食宅配サービス17.jpg

みんな無言で食べています・・・

結構なボリューム

美味しいです。

茶碗蒸しなどは前日にだしをとって

手作りしているそうです。


「年取ったら利用しようね」など

笑い話をしながら頂きました

 

給食宅配サービス18.jpg

「御馳走様でした」

 

配達していると色々な事があり、

前の日配達したお弁当がそのままだったり、

いつも会える方に会えないと、

登録されている身内の方に連絡し、

連絡付かない時は市に連絡・・・

救急車を呼んだ時もあるそうですよ!!

一命を取り留めた事もあるとか・・いい仕事してますね!!


年に5~6件もあるそうです。

給食宅配サービス19.jpg

今日も車に積んで配送します。

一つでも余るとまた再点検して

積み直しになることもあるそうです。

間違ったら大変ですから・・・


帯広も雪道になり走りづらいですが、

安全運転に心がけ気を付けて行ってらっしゃ~い。

70キロも走る長距離担当さんもいるとか・・・

気を付けてね~


<お問合せ先> 

コープ協同サービス 
0155-33-9582

           月~土曜日9時~6

 

利用できる事知らない方も多いはず・・・教えてあげなきゃ・・・

 

 

コメント: 3

そら 2009年1月 5日 16:37

そらです。はじめての南エリアとの合同エリア委員会、新鮮でしたね。
年代的に夕食宅配は、利用するのは遠い先だし周りにも高齢者の知り合いはいないので、なんとなく知る機会も遠のいていましたが、今回グッと近くなりました。
試食させていただいた、この日のメニューはどれもおいしかったですよね!しかも栄養士さんに管理していただいてるので安心!!
我が家で何かあったときは利用させてもらおうかな

もりりん 2009年1月 6日 15:57

宅配夕食サービスは高齢者の方にとってはすばらしいシステムですね。私の母も高齢ですが、まだ自分で食事の準備はできます。しかし、いずれは・・と考えると、実家の近くで同じようなサービスが受けられる事業所を探しておかなくては、と思いました。

みまち 2009年1月 7日 17:00

もりりんさんコメントありがとうございます。
本当においしかったですよ!!
普通に頼むこともできるので、単身してる方とかにはいいのではないかなと思いました。うちの主人にも頼めるのもなら頼んであげたくなりました。釧路でもやってくれると嬉しいな~

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23284
この記事へのトラックバック一覧
夕食宅配サービス from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 夕食宅配サービス

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ